旅先でのお金のこと、どうしよう? (後編) | FLORAL JOURNAL(フローラルジャーナル)ができるまで

FLORAL JOURNAL(フローラルジャーナル)ができるまで

プリザーブドフラワーショップ「フローラルジャーナル」のセカンド起業準備日記が少し方向転換することになりました

旅先でのお金のこと、どうしよう? (前編)
旅先でのお金のこと、どうしよう? (後編)(この記事)


旅行前に必ず用意するもの、現地のお金。
いくらくらい持っていったらいいだろうか?
迷うところですよね。

全然持っていかないのも不安だけれど
大金を持ち歩くのもこわいし…


私のオススメは…

1*メインの支払いのクレジットカードを1枚用意する
VISA、Masterならほとんどどこででも使えますが
American Express/Dinersは使えたり使えなかったりするので
注意が必要かな。
私が昨年の9月にヨーロッパに行ったときは
ブランド店やホテル、大きな駅では使えたけれど
地元のレストランではダメでした。
ヨーロッパはカード社会が進んでいて
メトロ(地下鉄)の切符もVISAやMasterだったらカードで買えます
(ただし、すべての駅でカードが使えるわけではありません)。


2*出発前に100ユーロ程度のキャッシュを用意する
パリでいうと、空港に到着して市内に出るためには
タクシーだと50~60ユーロは必要になります。
機内の空気は乾燥しているし、ホテルで飲み物を買うと高いしで
出発前にペットボトルの水も買いたくなるかも?ってことも考えて
ある程度のお金はあったほうがいいでしょう。


ヨーロッパだったら、1週間程度の滞在であれば
キャッシュは多くても2万円分程度用意してあれば事足ります。
あとはカードで支払い。
カードのほうが請求時によいレートで換算されるし
万が一盗難にあっても止めればいいだけ
(フリーダイヤルで日本語対応なので安心ですよ!)。



さ、準備ができたらヨーロッパへ出発しましょう~
音符