研修学院 第1期1日目終了♪ | FloralFantasy プリザーブドフラワー・生け花教室の開校を目指す猫好きのブログです✩

FloralFantasy プリザーブドフラワー・生け花教室の開校を目指す猫好きのブログです✩

プリザーブドフラワー認定校
生け花勉強中
日々のとりとめのないブログです


世間はGWですが、今日は中央研修学院の
第1期の1日目でしたので
お勉強の日でした鉛筆



震災や家の建て替えで2、3年入学を延期していたので、
ようやくといった感じではありましたが、
どうやら圧倒的にここでも最年少の予感。。。。。


この年で最年少というのは、嬉しいです(笑)
前の席の方が、アメやおやつをくれましたあめ
華道は長く経験されている方がとても多いので、
30台なんてまだまだお子様な訳ですごめん


今年度は400名近く入学したそう。
東京校ですからね、、、
京都も入れたら1000人規模ですよポカーン
すごいですよね・・・





それにしても10ん年ぶりの黒板での授業・・・

だいぶ字が読めなくなってました(笑)
パソコンやスマホばかりなので、
書くスピードも遅く・・・・・かめ
要点もまとめられず。。。

レベルの高さに圧倒されてしまいました。


しかもデジカメに頼ってばかりで
作品のデッサンなんてした事もなく・・・

ここでは、デッサンを提出しないと
単位が取れないのですよ。。。
わたくし、絵はかなり遠い昔、市の教育委員会賞だか何だか
受賞した事があるのですが、、、


作品デッサンの下手さといったらなく
どうしましょう。絵が描けません。


さらに哲学的な視点から、花を表現する・・・・

形と決まりを覚えるのに必死だったので、
今まで考えた事もなかった訳です。。。


陰陽表裏
右長左短
古今遠近

・・・・・・・・・・・・・・・

卒業する頃には頭良くなりそうです(笑)


明日はいよいよ実技採点。
こわい~~~~~~~~~~~うひゃあー