母 | FloralFantasy プリザーブドフラワー・生け花教室の開校を目指す猫好きのブログです✩

FloralFantasy プリザーブドフラワー・生け花教室の開校を目指す猫好きのブログです✩

プリザーブドフラワー認定校
生け花勉強中
日々のとりとめのないブログです

今日は母の祥月命日でした。

長かったのか、早かったのか、

一周忌頃までの記憶が何故かあまりないので、よく分かりませんが…。

学生の頃はサークルや遊びに夢中で、
就職してからは残業や出張が多く、家に帰ったら寝るだけという日も多かったので、
結婚したら暫く仕事は辞めて、母に親孝行したいと思っていました。


でも、結婚してからもワガママで短気な主人と始めの頃は上手くいかず、

母に愚痴ってばかりで、結局、いつも甘えて

親孝行らしい事は何もできないまま亡くなってしまいました。



そう考え始めると、自分が情けなく、母に申し訳なく、

三回忌頃までは何をしていても突然涙が出てたり

寝れない日がよくありましたが…。

この頃は少しずつどうしようもない夜は無くなってきたけれど、

それでもやっぱり母が入院したクリスマス頃から今の時期は、

一気に気持ちが逆戻りしてしまいます。


今なら料理も一応、人並みにできるようになったので

(主婦なので当たり前ですが)

母に食べさせてあげられたのにな・・・


お花も習ったから、プレゼントにできたのにな・・・


とか、あれこれウジウジと考えてしまうのです。



命日は穏やかに母に感謝をする日にしなければいけませんが。。。


後悔と悲しい気持ちの方が勝ってしまい、
未熟な私には、もう少し先になりそうです。



Floral Fantasy フローラルファンタジー ~舞浜~-F1000687.jpg