新年初生会 | FloralFantasy プリザーブドフラワー・生け花教室の開校を目指す猫好きのブログです✩

FloralFantasy プリザーブドフラワー・生け花教室の開校を目指す猫好きのブログです✩

プリザーブドフラワー認定校
生け花勉強中
日々のとりとめのないブログです

先週末は華道の新年初生会がありました花


毎年、都内のホテル宴会場で行うのですが、

いわゆる新年会です。


元々、生け花は母が亡くなった後、父の薦めがきっかけで始めたので、

今回は看板授与があるし、父にも同席して貰いました。


今年は壇上での初生けもさせて頂き、

看板授与もあったりと、盛り沢山で緊張の1日でしたショック!


一通り儀式が終わってから会食だったので、

ちゃんと食べられて良かったです(笑)


着物でも、なんのその。

全部残さずいただきましたナイフとフォーク



生けた後は緊張から開放され、すっかり写真を撮り忘れていましたonpu


これは練習で生けたものです。

本番もだいたいこんな感じになったかな・・・?


Floral Fantasy ~舞浜~



教授の看板を頂いたとはいえ、

生け花は奥が深く、まだまだ覚えなくてはならない事が沢山あり、

人様に教えられる様になるには先が長いですが汗


雅号も先生の一字をいただくか、あれこれ色々と迷いましたが、

自分の名前の一字と、母の戒名の一字をつける事にして、(きょうか、と読みます)

一人っ子なので少しでも実家を継げればと思い、

看板を機に、生け花では旧姓を使うことにしました。


母の遺志をつぎ、地道に続けていければ良いなと思ってます。



Floral Fantasy ~舞浜~