「老後とピアノ」(稲垣えみ子著)を読んで | Fleurのブログ

Fleurのブログ

Happy Life : 花笑み :



日々の小さな喜び、感動、安らぎを綴ります。

 
共感しきり
 
私もいまだにピアノを
 
毎日ほんのわずかな時間でも
 
弾くのがノルマとなっています。
 
脳のトレーニングとして
 
弾ける同じ曲を何年も弾いています。
 
著者は、美しい曲を一曲でも多く
 
弾きたいと努力に努力を重ねて
 
日々 なんと2時間も3時間も
 
ピアノに向かって頑張っておられます。
 
それも中高年になってから
 
大人のピアノは子供とは別物なんですね
 
だれに強制されるわけではなく
 
弾きたいから弾く
 
好きだから、楽しいから弾く
 
目からうろこ、ボロボロでしたね。
 
次々と新しい曲に
 
チャレンジ、それもすごい曲
 
選曲が9割と著者はのたまいます。
 
生ぬるい私のピアノへの向かい方に
 
ガツンと活を入れられた思いです。
 
それは、生きる姿勢でもあるんですね。