明治神宮ミュージアム | Fleurのブログ

Fleurのブログ

Happy Life : 花笑み :



日々の小さな喜び、感動、安らぎを綴ります。

 
開館されたばかりの「明治神宮ミュージアム」に
 
行って来ました。
 
初めて知ったのですが
 
この自然林とばかり思っていた
 
鬱蒼と茂る杜は100年以上前に
 
明治神宮の創建に際して荒野だった場所に
 
人の手で作り出された杜だったのです。
 
木の種類もちゃんと考えられて植えられ、
 
今の杜が形成されたそうです。
 
杜に溶け込むようなこの建物は
 
東京五輪のメインスタジアム
 
新国立競技場の設計を手掛けた隈研吾氏によるものです。
 
 
 
 
 
日本伝統の入母屋造り
 
企画展示室、宝物展示室、杜の展示室
 
映像ルームから成っていました。
 
木の香りのする素敵なミュージアムでした。
 
 
 
 
 
 
 

ペタしてね