フェルメール 「真珠の首飾りの少女」に会いに | Fleurのブログ

Fleurのブログ

Happy Life : 花笑み :



日々の小さな喜び、感動、安らぎを綴ります。

上野の国立西洋美術館で今開催されている


「ベルリン国立美術館展」に行ってきました。


フェルメールの「真珠の首飾りの少女」には


この機会を逃してはもう二度とお目にかかれないだろうと


思い出かけました。


温かな日差しの中で恍惚とした表情で鏡の中の自分と


向き合っている少女、この一瞬を完璧なまでにとらえている


この絵は見る人を立ち竦ませないではおかないオーラが


宿っていました。細部まで計算し尽くされていて神業としか


言えない完成度です。


Fleurのブログ


”学べるヨーロッパ美術の400年”ということで、


他にも、すばらしい名画や彫刻などめじろ押しでした。


レンブラントなど美術の教科書でお馴染みの絵を


これほどそろえている美術展にはそう出会えないと


感激でした。


”果物、花、ワイングラスのある静物”、ヤン・ダヴィッドゾーン・


デ・ヘーム 大好きなこの絵をまじまじと至近距離で見る


ことができたのもとっても幸せなことでした。なにもかもが


とっても緻密でリアリティがあって、ファンタスティック!


これほど妖艶な静物画ってあるかしら?



Fleurのブログ



Fleurのブログ



Fleurのブログ


スターバックスで一休み。



Fleurのブログ



Fleurのブログ