タイで見たお花たち | はっぱのブーケ

しばらくブログを更新できなかった間に (反省makovv

遅い夏休みと、プーケットへ行ってきました。

外国へ行くと、その国、その国のお花があるな~と感じるのですが、

プーケットでそれを感じたのが ワット シャローンというお寺でのこと。

オリエンタルな別世界と感じる

とても魅惑的な寺院でした。

参拝用のセット。

お線香、金箔 そして ハスの花。

祈りながら、祭壇に 1人1本づつ ハスの花を飾っていきます。

日本も同じ仏教の国ですし、ハスを飾る時もありますが、

やはり日本は菊がメインでしょうか。

タイでは ハスの花の様で、

しかも皆が 祈りながら ハスを飾るので驚きました。

紅白で分けて活けていて、とても素敵。

ちなみに、こちらは大壺に アートの白いハスが活けてありました。

参拝セットに含まれる金箔ですが、仏像に貼るんです。


プーケットでは ここ以外にも、ハスの花を身近に感じて過ごしました。