人日の節句 | はっぱのブーケ

昨日1月7日は 人日の節句

友人のテーブルコーディネーターのkeikoちゃんのお宅へ。

素晴らしいコーディネートで 七草粥を頂きました LOVE


はっぱのブーケ

素敵な和のセッティングですが、

洋のテーブルでの上手な和のセッティングですので、

今の私の生活にも取り入れられそうなのも嬉しい。

はっぱのブーケ

代々受け継がれた 素晴らしいお屠蘇のセット。

そこに彼女セレクトの器の1つ1つが加わった美しいセッティング。


はっぱのブーケ

まずは 三種の祝い肴

こういう盛り付けは粋ですね。

お箸袋はkeikoちゃんの手作りです。

はっぱのブーケ

七草粥です。 

こんなに素敵な気持ちで頂けるなんて、幸せ

もちろん一年の無事を祈りながら。


はっぱのブーケ

七草の七種類を おばあ様が書いてくださったというお扇子。

大切なご家族の手作りのお品を 飾っていらっしゃる。

そういうところ 大好きです。

はっぱのブーケ

最後にれんこん蒸しまでご馳走になってしまいました。

れんこん大好きな私、本当に美味しかったです。



keikoちゃんのお宅は いつも とても素敵にコーディネートされていて

そして偶然にも 娘の幼稚園から徒歩の距離という事もあり、

私の憩いの場所となっています。

彼女のセンスの素晴らしさは、とてもモダンなお宅なのに

季節ごとの しつらいや 代々譲り受けられたお品を上手に取り入れられている

ところです。


今日はテーブルのみですが、

明日は 彼女の素敵なしつらいをご紹介させていただきますね。



                keikoさんのブログ

            器とくらしの便り

       http://utuwatokurashi.blog16.fc2.com/