アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿




くるくる海苔巻きのバラ作ってみました!





こんにちは♪

大田区・大森の花育士HIROKOです
ニコちゃん




これだけじゃ何だか分からないので、全体像を・・・




先日の草月流生け花のお稽古。

出された花材は、ボケとバラとハランでした。



そして課題は「曲線の構成」

先生「あ、今日は曲線なんだ~~・・・んーちょっと無理かなー・・・でも他にいけそうなカリキュラムないよね~・・・」



「じゃっ!折り矯めの練習という事で!!」



という事で・・・
笑

矯めがきくボケで頑張ってみることに
笑



けっこう真っ直ぐだったボケの枝。

だけどちょっと
ボキボキ「イテッビックリとか言いながら、曲がってくれました。



サイの角のようなトゲをお持ちのこちらのバラ
サイ


螺旋状にしてみました。「曲線の構成」なのでね。

細かく割いて丸めたハランに包んで、ちょっと奥ゆかしく
キラキラ




ちょっと握り飯みたいですけど。




師範取得まであと1年半??
応援してくださいペコリ



フローラルセレニティー
HIROKO