諏訪大社四社巡り〜上社 | 茨城県 つくばみらい ポーセラーツ・フラワーアレンジメント教室 Schnabel(シュナーベル)

茨城県 つくばみらい ポーセラーツ・フラワーアレンジメント教室 Schnabel(シュナーベル)

世界で一つしかない自分だけのポーセラーツ&フラワーアレンジメントを作ってみませんか?
毎日、かわいいお花を愛でて、癒される。
毎日、お気に入りの食器で、癒やされる。
好きなものに囲まれた「豊かな彩りのある生活」を応援する女性の為のお稽古サロン。

前宮は坂道をのぼって

この日も暑かった

もう汗だく



前宮は

古事記にも登場する

我が国最古の神社のひとつ



本殿があるのは前宮のみだそうです



更に

4本の御柱を間近で拝めるのも

この前宮だけ!






そして前宮から本宮へ



本宮は時間が止まったような

神秘的な空間



「水」や「風」に関わる神様だけに

「航海安全」や「商売繁盛」などが

知られてます



上社本宮は

諏訪大社四社の中で最も格式ぐ高く

パワースポットとしても知られ

3つの後柱が建ってます



とにかく

素敵な神社!

という表現が一番似合ってるかも

うっとりした本宮でした





御朱印は四つ揃うと

巾着のプレゼントがあります

無事に頂きました



諏訪の旅

久しぶりでしたが

大満足!




猛暑の中でも

涼んできました!



また歳を重ねて

いつかまた