★あじさいの季節簡単花飾りのコツ♪ | カメラと花でフォトジェニックStyle!

カメラと花でフォトジェニックStyle!

キラキラした記事ではなく、女性が日常生活で楽しめる役立つ花と写真の記事を更新しています



ご訪問ありがとうございます。

カメラと花でフォトジェニックstyleを楽しむFLORALROSEです。







 

梅雨の時期、ジメジメとして嫌な時期ですが

お花は”アジサイ”が旬ですね。

 

色が綺麗でお花もふんわりしているものが出回っていました。




インスタストーリーもこんな感じに✨

 


今日は色んなお花にも使えるお花の飾り方ご紹介させていただきます😁

 

 

お花を入れる器を用意!

 

手持ちのものを使います。

今回はブルーの紅茶缶があったのでこちらを

使ってみます。

缶の場合は中にグラスなどがあると安心です。

はさみなどご用意下さい。

 

 

 

 

 

 

 

缶だけだとやはり水漏れが少し不安なので、

このようにガラスのコップを入れます。

安定感も出ます。

 

 

 

 

 

ボリュームのあるお花はバランスをみてカット

 

ボリュームがありすぎる今のあじさいは、少しカットしてあげると

花のバランスもよくなります。

重みも減るのでいけた時に器が倒れずに済みます。

 

 

 

 

どんな花飾りにも応用できる花を小分けする小わざ

 

カットしたお花はこんな感じ。

あじさいの場合はお花全体の2番目に太い枝元をカットしています。

これももちろん使います!

どんなお花も小分けすると小さい器(グラスなど)に飾りやすいのでおすすめです。

 

 

 

 

小分けしたお花はセロハンテープを使って花どめに

 

 

こちらは小さいお花を入れるために用意したカフェオレボールです。

セロハンテープを器に止めると、小さいお花がキャッチされ

沈みにくくなります。

 

これは特に口の広い器には使えます。

もちろんグラスなどで花が安定しない時にも!

 

 

 

 

 

 

 

セロハンテープでお花が止まりました。

こんもりとバランスよく器に入れられました。

 

 

 

 

 

 

 

最初のメインの紅茶缶のお花です。

お花の色を見ながら器の色も合わせるとより良いかもしれません。

こちらは、内側のガラスのコップに入れただけの簡単アレンジです。


今回は2本のアジサイだったので、1本ずつ高さを変えて

入れてみましたよ!

 


 

 

かざる時は、トレイなどにまとめてもステキ

 

 

今回はトレイに3種類の器(高さをかえたもの)を

並べて飾ってみました。

手前左は、アイスクリームなどを入れるガラスの器。

こちらは単独でかざっても、高さが少しあるのでテーブルが華やかになります。

 

 

 

 

ガラスの器はこれからの季節にぴったり!

 

 

ガラスの器はこれからの季節にぴったり!

お気に入りの器に小さい花飾りからスタートするのも

たのしいかもしれません^^

 

 

※今回はアジサイの飾りをご紹介しましたが、

実は水揚げの難しいお花でもあります。

飾り方は他のお花にも応用できるのでぜひ活用ください♪

 


⚠️また、もしあじさいの花を扱う際は葉には毒性を含んだものがあります。取り扱いにはくれぐれもお気をつけくださいね!

 



 

ぜひこれからのジメジメした季節、

身近にある花をお手持ちの器に飾って

たのしんでみてくださいね!

ステキな週末を〜♪

 

 

 


  お役に立つ記事を書けるように頑張ります!

 今更ですがランキングに参加始めました。

応援のクリックよろしくお願いします(・∀・)

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 にほんブログ村