☆春のお花もハサミ1本で自由自在に飾りつけ♪ | カメラと花でフォトジェニックStyle!

カメラと花でフォトジェニックStyle!

キラキラした記事ではなく、女性が日常生活で楽しめる役立つ花と写真の記事を更新しています



ご訪問ありがとうございます。

カメラと花でフォトジェニックstyleを楽しむFLORALROSEです。


今日は最近ちらほら出てきた

春のお花の楽しみ方のご提案を

ご紹介したいと思います(*'▽'*)


お花を買って来ると、大体長い茎で

このような感じになっているかと思います。




ただ、このままだと、長持ちしにくく、

テーブルなどの少し高さを抑えたい場所に飾るには

長さを短くしたい、、



そこでニコニコ

切り花の長持ち&お手入れは・・

①切り花の延命剤を使う(お水にほんの少量だけ入れると良いです)

※写真のブルーの容器のもの。

似たようなものでOK!


生花店で1本400円位で売っています。

②上の写真のように枝分かれ部分をカットして

水揚げをしやすくするなどです。





<枝分けの部分拡大してみます>



枝分かれでカットすると、

長さを活かせますよ!今回は左の部分をカット

残った長い本体と分けて飾ります。

器にちょうど良い長さにすると飾りやすくて

オススメです!



枝分かれした部分をカットすると、
1本の長いお花もこうしていくつかに分けて
飾ることもできます(*'▽'*)





こちらは少し応用して、センターフラワーにも
同じ要領でお花をカットして飾りました。



春が近くなるとこうしたピンク色が
目に止まりますね(*'▽'*)



ちなみに、↑で使用した花の器は
花瓶ではなく、こうした瓶類。


よほど柄がごちゃごちゃしていなければ
大体代用出来るような気がします。



テーブルセンターのお花は
あまり丈が高くない方が良いです◎


こんな長いお花たちも、



枝分かれを上手く見てカットして
飾りつけてみましょう☆




ぜひ、おうち時間
春のお花もお楽しみ頂けますように☆





 お役に立つ記事を書けるように頑張ります!

 今更ですがランキングに参加始めました。

応援のクリックよろしくお願いします(・∀・)

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 にほんブログ村