時代の流れに乗ってみるかな | フローラルアダチの花便り★     ~高島市安曇川町の小さなお花屋さんから~

フローラルアダチの花便り★     ~高島市安曇川町の小さなお花屋さんから~

フローラルアダチでは、お花のギフトを中心に地域のお客様に密着した親しみのある花屋さんを目指しています。   
高島市内なら配達もいたします。(高島市民病院、高島市民会館、藤樹の里芸術会館、ガリバーホール、市内ホテル、料亭、会場、個人のお宅でもOK)

→【 フローラルアダチのサービスと商品一覧を見る】



みなさんこんにちは
滋賀県高島市の花屋フローラルアダチです





先日の続き




前から気になっていた
「キャッシュレス決済」「スマホ決済」




政府が、10月の消費税増税に合わせて
キャッシュレスで決済をすると
2パーセントだったかを
キャッシュバックするとかしないとかで
キャッシュレス決済を促進しようとか
言ってましたが、


うちも今は現金のみの支払い方法だけなので
最近のスマホ決済に少なからず興味があります。



最近話題のラインペイやPayPayは
導入の際の負担が少なく
うちのような個人商店なんかには
ちょっと魅力的に見えていましたが、



何かまだ都会の中の話なんかな〜と
思っているところ、
知り合いの花屋さんからの紹介で
PayPayから当店に電話がありました。



楽天ペイ、ラインペイなど
色々なスマホ決済がある中で

去年からすごく勢いのある会社「PayPay」


今、「100億円分還元キャンペーン」をやっているのを知っている方も多いと思いますが、


一度どういったものなのか
詳しく話を聞かせてもらうことになりました。




感想はというと、
ここまで簡単で手軽に決済出来るなら
導入してみたいと思える内容でした。



ただ、問題としては、
使える店が高島市には
まだ数えるほどしかないことと

うちのような個人商店家族経営で、
具体的に言えば、
団塊の世代である私の父親母親が
使いこなせるかがとても心配、という点です。



ここはもう少し検討して
答えを出したいと思います。





そしたら今日の新聞に
こんな記事が。



どうやらスマホ決済の業界も
今年はいろいろな動きがありそうですね







*********************
フローラルアダチ
滋賀県高島市安曇川町末広1-29-2
TEL(0740)32-0088
営業時間  9:30~19:00
定休日  木曜日

→【 フローラルアダチのサービスと商品一覧を見る】