創業50周年、節目の年に | フローラルアダチの花便り★     ~高島市安曇川町の小さなお花屋さんから~

フローラルアダチの花便り★     ~高島市安曇川町の小さなお花屋さんから~

フローラルアダチでは、お花のギフトを中心に地域のお客様に密着した親しみのある花屋さんを目指しています。   
高島市内なら配達もいたします。(高島市民病院、高島市民会館、藤樹の里芸術会館、ガリバーホール、市内ホテル、料亭、会場、個人のお宅でもOK)

→【 フローラルアダチのサービスと商品一覧を見る】



新年明けましておめでとうございます

滋賀県高島市の花屋フローラルアダチです






旧年中はたくさんのお客様にご来店いただき
本当にありがとうございました😊



今年は平成という年が終わり
新しい元号へと変わる大きな節目の年です。



何回か前のブログでも書きましたが、
当店は昭和44年に花屋を始めました。


そして今年、
ついに創業50年を迎えることになりました❗️


これもひとえに
支えてくださったお客様皆様のおかげで
本当に感謝してもしきれないくらいです。


本当にありがとうございます❗️😊





今日はちょっと長くなりますが
当店の今までのいきさつを
お話したいと思います。


時間があれば見ていただけると幸いです(^^)




昭和44年、農業の傍ら花の仕事を始めました。
といっても最初は私の父親が祖父と
山で枝物などを切っては
市場へ出荷していたそうです。


私の家は箱館山のふもとにあり、
冬場はスキー客を泊める民宿をしていました。


当時箱館山はスキーブームの最盛期で
オールナイトのナイターもあったり
すごく沢山の人がやってきたそうです。


その中で、たまたま花市場の方が
お客さんとして我が家に泊まりにきたことがあって


「花屋をやらないか」


と声を掛けられたのがきっかけだそうです。



安曇川町の西万木に小さな店舗を建て
花屋を本業とするようになりました。



当時は花屋の売るものといえば
菊、バラ、カーネーション、カスミソウ
後は季節の枝物くらいなもので

今では考えられませんが
この花を売っているだけで
花屋が成り立っていたそうです。


周りに花屋さんも、売っているところも少なく
小さな店ながら、お盆やお彼岸なんかは
行列ができたんですって。


そして平成7年、
西万木から現在の駅前へ店舗を移転し、
早や23年、今に至ります。


安曇川の町もだいぶん変わってしまい、
平和堂は駅前からバイパスの方へ移転し、

大型店がどんどん出来て商店街や個人商店は
なくなっていく一方です。

インターネットで買い物が出来る時代になり、
人口もどんどん減っていく中で

本当に商売をするのが厳しい時代になってきたと思います。


そんな中で、ここまで商売を続けてこられたことは本当にありがたいとつくづく思います。



「地域のみなさんに必要とされる店であるように」



50年という節目の年に
気持ちを新たに頑張っていきたいと思います。



最後まで読んでいただいてありがとうございました😊



2019年、


今年も花とともに
皆様にとっていい一年でありますように❗️




*********************
フローラルアダチ
滋賀県高島市安曇川町末広1-29-2
TEL(0740)32-0088
営業時間  9:30~19:00
定休日  木曜日

→【 フローラルアダチのサービスと商品一覧を見る】