こんばんは!
今日は発酵食のお話。

ゴールデンウィークから
ほぼ毎日食べ続けている発酵あんこ。
茹でた小豆と米麹を合わせて発酵させてるから
お砂糖なしでも甘いあんこが出来る。

これを食べ始めてからというもの
肌がワントーン明るくなった気がするし
何より肝斑がかなり薄くなって❤︎
爪も丈夫になって割れなくなったし
細くなった髪も艶が出て太くなって
美容師さんに褒められた♪
良い事づくめの発酵あんこ爆笑

今年は更に家族を巻き込んで
腸活(菌活)で免疫力Up✨
していくぞ!照れ

私は発酵あんこにきな粉と塩をちょっと入れて
食べるのが好み♪



*発酵あんこレシピ*

・小豆200g
・米麹200g

① 小豆を茹でて60度以下に冷ます
②  保存バックで小豆を潰して
麹と合わせる。
③ 好みのペースト状になるまで
茹で汁を加えて混ぜる。
④ 空気を抜いて封を閉じたら更に
保存バックで入れて二重にする。
⑤ 60度のお湯の中に入れて8時間
放置(炊飯器で保温する)で完成✨


*小豆を茹でるのが大変な時は保温性
のあるポットに熱湯と小豆を入れて
一晩放置で煮えます♪

*炊飯器を8時間占領してしまうのが
厳しいきも保温調理器を使うと
ストレスフリーです❤︎

*保存は冷蔵庫で2週間。
冷凍も出来ます。

私は冷蔵庫で保存して
1週間で食べ切ってしまいますウインク


腸活の一歩に良いかも✨
おすすめです❤︎


#発酵あんこ#腸活#腸活レシピ#菌活#麹#麹レシピ#美肌レシピ #免疫力アップ #免疫力アップメニュー #発酵 #発酵食#発酵食生活