先日ロケのあった「AKB48 の WOW!!! 」

という番組。26日OAでした。

ただ今TVerで無料配信中です。

 

今月のレッスンは、アレカヤシの編み編み大作戦。
これはどうやら流行の先端を行くデザイン。
先日お見えになったゲストが興奮しながら教えてくれました。

Bottega Venetaトロピカルリーフバッグはこんな風で↓

 

なるほど、意図せずも流行の潮流に合致か。

 

 

何かお手本となるものがあって、

そこへ辿り着こうとあらゆる手を尽くしても、

からなずズレが生じるはずです。

そのものズバリとはいかない。

 

何かが足りない?何が違う?

その、「なんか変?」ポイントが、

下手をしたように見えて、

センスの悪さを感じさせてしまうのです。

 

 

自分の内側から湧き上がる創作意欲こそ、

その人のセンスを輝かせます。

 

だから、外側から条件を押し付けてしまうと

その意欲の炎は消されてしまうのです。

じっくり見守る。

それしかない。


おかげでこの短気な性分が

だいぶマイルドになりました

(生徒さんたちに感謝!)。

 

 

意図せずに、自分が面白そう!

と、ワクワクする方向へ進む。

これがモードの潮流に乗る

秘訣でもあると思いました。

 

画像は生徒さんたちの力作。

どれも生き生き、のびのびとして

心が空くようです。

 

 

8月植物のハンディクラフトです。