年神様をお迎えする準備2021 | マナー・プロトコール・英国紅茶教室 FLORAISON フロレゾン

年神様をお迎えする準備2021

今年も押し迫りましたね♪

年神様をお迎えする準備~数年前から姑にかわりいろいろ加わりました


今年も変わりなく準備ができてありがたいことなんですよね!

20日からは家業の嫁業があり、いつもはまとめて28日に買い物していましたが、今年ははやいですかね、お店に並ぶのも。クリスマスが終わるとではなく、同時に始まっていました!


特に門松、神棚(我が家は荒神様も)の榊に松、だいだい、裏白、ゆずり葉、大根締め。さすがに葉付きみかんはクリスマス後でした


榊に松、青々しくて生命力を感じますね
お正月だけの特別なものってたくさんありますが、私はこの榊に松、好きなんです
玄関前寄せ植えは、大好きな球根にしました~春を今か今かと待ちたい気持ちです
我が家はお茶好き~毎年一保堂大福茶、抹茶は「虎昔」。(のりも買いました)

日本酒はあまりよくわからないのですが、去年獺祭を買ったら好評でしたので、再び。そして、スパークリングまで。デパートで先に購入していたのは深谷市の滝澤酒造さんの「菊泉 ひとすじ」。
子どもたちと飲める機会がなかなかないので、本当に楽しみなんです!

ご存知のとおり、一夜飾りは避けますから、何事も準備なんですが、結構ひーひーとなります。
門松も、たてるお家が最近は少ないですね、、
門松、輪飾り、鏡餅。

鏡餅も近くの和菓子屋さんのものなので、微妙に個体差があっていいんです(全部で11箇所に飾ります。こちらは小さなものです)


だいだいにしましたら、ちょっと頭でっかち。
こちらは、下ろして隣に置きました(笑)

ちなみに晦日は我が家はうなぎなんです!
大晦日はもちろん年越しそばを頂きます。
細く長く、長く、長くですね

あとは、大晦日をつつがなく過ごし、新しい年を気持ちよくお迎えしたいです

皆様もどうぞよいお年をお迎えください♪