お盆 | マナー・プロトコール・英国紅茶教室 FLORAISON フロレゾン

お盆

東京は明日が盆の入りですね


実家も婚家もご先祖様を大切にしてきました

日本は神も仏もキリスト様もみんな大切にする稀有な国です

「神様、仏様、お不動様、父よ母よ」


お仏壇を綺麗にして、なんだか私はコロナ禍を言い訳にお掃除サボってましたから(サロンでレッスンをお休みにしていたのもありますね)、最近は壁のシミを落とし、床にはワックスをかけ、玄関を洗い、花を植え替え‥etc


明日は少し綺麗になったところへ迎え火をたいてご先祖様をお迎えします


「良かった」


最近なかなか「良かった」と思えないことが多かったですから本当に「良かった」


毎年お迎えの日は実家と婚家と掛け持ちでしたが、今年は仕事もあり、姑のお世話もあるので実家の父母には供花を贈りました

二人とも花が大好きでしたから偲んで!
喜んでます、きっと。
実家ご近所目白のconfettiflowersさまから素敵に贈っていただきました
「癒されます」

普段お願い事ばかりで申し訳ないので、お盆のときは好きだったものをお供えして、一緒に食べて、話したいです

きっといつも、そばにいてくれてますから話さなくてもお見通しだと思います

皆様も緊急事態宣言中ですが、どうぞよいお盆をお過ごしくださいませ。