こんにちは!

今朝も寒かったですね〜、冬らしいキュウーンとした寒さで、チュニックの上に

ベストを着ないをお腹周りがとても寒く感じました。

それもそのはず、今日は冬至です。 

昨日、スーパーで沢山の柚子が売られていました。

皆さまのご家庭では、「柚子湯」に入りますか?

かぼちゃを食べたり、小豆粥を食べたり、、、身体に温まることをすると、心も

暖かくなりますよね?

ちなみに我が家のお夕飯は、「きりたんぽ」です。朝、つくねを作って来ました。

秋田では、比内地鶏を使いますが、我が家はスープだけ、比内地鶏にして、お肉は、

いつも鶏ひき肉に、キノコを何種類か入れて、お味噌味か、ナンプラーを使います。

昨日行ったアンテナショップには、きりたんぽにつける、「お味噌ダレ」もあり、

前回買って、とても美味しくて、今、はまっています。

 

今日は、仕入れ先から、大荷物でお店へ、、、もう〜こんな大荷物、止めなくちゃ

と、思うのですが、電車も空いている時間帯だし、送料も高いし(お店の倍です)

つい、持って帰ってしまいます。でも気をつけないと〜、恥ずかしいですね。

 

今日仕入れた中で、お客様からの注文品、以前ブログにもアップしましたが、

ピーターラビットのバックです。お誕生日プレゼントだそうです。

とても使い勝手の良いバックで、長財布も入り、近所のお買い物や、旅先でも

便利に使って頂けますね。 思ったよりも、大きいんですよ〜

お色は、このベージュ以外に、黒と、赤があります。ベルギーで織られた、

ゴブランですので、糸が細くて、繊細です。

数が少なくなっていますので、ご希望の方は、お早めにどうぞ。

 

さあ〜明日からは、クリスマスモードに入ります。

皆さまは、メニューは決まりましたか? それとも外食ですか?

我が家は、この時期は、家でゆっくりします。そしてワンパターンですが、

メニューは、チーズフォンデュ、シチュー、パスタ、チキンを焼きます。

いつもなら、大好きなお店のフランスパンなのですが、なぜか明日、明後日は

臨時休業するとか?  

困りましたねえ〜、どこのパンにしましょう?

 

どうぞ、楽しいクリスマスを、お過ごし下さい。

今週も、ありがとうございました。

多分、この時期なら、お星さまがついているはず。来週、行けるでしょうか?