今日の寺子屋は

“What’s your favorite summer holiday?”

(あなたの最高の夏休みは?)


というお題に対して

絵の具で応えるという

寺子屋アートセッションでした照れ





かわいい画伯たちはこちらです↓↓





英語を話す前に

日本語が話せることが重要で


実際私も

大学生の時それに気づいて

愕然としびっくり


毎日図書館に通い続けました。

年間100冊読んでいくと

日本語力の伸びが感じられました。



でもその前にっ

自分の思いや考えを持つこと。

これがないと

どんな言語も話せません。



これも経験談です。

私は言語化が苦手な子でしたから…



だから子どもたちにも

少しずつ

自分の思いを

言語化できるように
していってもらいます。



すぐに自分の思いを口にできる子

なかなか言葉にできない子

いろんなタイプの子がいますが


でもみんな、

絵を描くと表現できたということは

ちゃんと今日のお題に対しての

思いはあったんですね。


その声を

絵で聞かせてもらうことができ

その後言語化してもらい


私はもうめっちゃ嬉しいかったです!

親御さんもとっても嬉しそうに

してくださいましたっラブ


それにしても

子どもたちが

手を動かして

「大好きな夏休みってなんだろう?」

と思いを馳せながら


自由に絵を描く姿って

なんてかわいらしいんでしょう💓




小学生はお寺でリアルに寺子屋英語を

大人の方はオンラインで寺子屋英語を

ご提供しております↓↓


現代を生き抜くためには楽しむことが重要