寺子屋を始めてから一年経ちました。
早いものですね。

小1生から2年生になりましたが

相変わらずかわいいです照れ


2年生と妹4才も混じり
今日は外で野球をしました爆笑



学びの一つとして

取り上げたのは

first

second

third


なぜかというと

「今日は何日?」

に対しての答えとして

序数を学んでほしかったのですが

なかなか覚えようとしてくれないからです笑い泣き


数字のone, two,…との違いもよくわからないし

4月もAprilだから、fourが使い回しできない…


それに、これだけ小さいと、

今日が何日かなんて興味もなく

どうでもいいわけですね笑


そんなことより、遊びたい

絵を描きたいって感じです。


だから違う問いかけをせねば

という策からでした。




野球は

知っている子はいたものの

ルールまではわかっておらず

その説明からでした。


でも子どもなので

走り回るのは好きみたいで

楽しんでくれました照れヨカッタ


つづきます…



小5以上向けは完全個別制です