私がハンドクリームを、使ったことがない理由。 | 【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

さいたま市にあるアロマサロンのセラピストがお届けするブログ。
「アロマ」「お香」「ハーブ」「クレイ」「石」「音」
地球の恵みに癒されるコツ、
ちょっとマニアックな歴女と鉄子な日々も綴っています。

私はハンドクリームを使ったことが、ありません。 
まあまあ驚かれるので、珍しいのかもしれません。
 
ちょっと肉厚・フェイシャル向きの、小さな手。
 
何故か?
必要を感じないから、なんですが。
 
・もともと手が乾燥しないから?
・施術でオイルを使っているから?
 
なども考えられるのですが。
たぶんなにげにしている「習慣」によるものが、大きいと思います。
 
ところで。
 
何故手が乾燥するのか?
荒れやすいのか?
湿疹ができやすいのか?
 
乾燥・荒れの原因は、大きく2つ。
 
・洗い過ぎ。
・脂を与え過ぎ。
 
例えば、なにげに以下のことをしてないですか?
 
・トイレに行くたびに、付属の洗剤を使って洗う。
・「ばい菌を落とすための」ハンドソープを、日に何度も使う。
 
皮膚には、「自分で外から来た菌を殺すための」常在菌がありますが。
抗菌殺菌除菌を謳った洗剤などを、しょっちゅう使っているとなくなってしまいます。
 
合成界面活性剤入りの洗剤を、しょっちゅう使っていると・・・。
洗浄力が強すぎて、皮脂まで奪い去ってしまいます。
 
肌のバリア機能が、壊れてしまうんですね。
 
だから、乾燥して、荒れる。
むしろ、洗わない方がマシ、ってことになったりします。
 
・トイレくらいだったら、毛を擦り合わせて洗うだけでOK。
・洗浄剤は、コールドプレスの石けんがベスト。
 

 

これなんかも有名ですね。

 
 
ちなみに私は、髪も顔も身体も、お皿も!自分で作った石けんで洗っています。
市販の台所洗剤は、使わない。
 
(みなさん「落ちるんですか?」と聞かれますが、ちゃんと落ちますよ。場所別に洗剤を使うという考えは、企業のすりこみです。)
 
ちなみに配合してるオイルの比率は、ほぼマルセイユ石けんと同じです♪
 
洗いもののときって、お皿洗うのが目的ですが・・・。
めちゃくちゃ手も洗っちゃってるんですよね。
 
「贅沢ですね〜。」
と、言われたりしますが。
 
市販のものを使って乾燥させて、しょっちゅうクリームつけるより安いと思う。
 
 
 
で。
何故手に湿疹ができるのか?
 
 
湿疹とか様々なトラブルは、身体の弱い部分にでます。
これまで散々痛めつけてきた部分に、繰り返しでたりします。
 
身体の内側の毒素の、出口になってしまうんですね。
だから、本来の自分の土台(常在菌や肌のバリア機能)を、しっかり機能させておく必要があります。
 
 
そして。
 
ハンドクリームは、使い過ぎると。
さらに、乾燥のサイクルに入ります。
 
何故なら。
身体は外から与えられると。
 
「あら、じゃあ要らないですね。」
と判断して、働くことをやめるから。
 
皮脂の分泌をやめてしまうんですね!
 
ああ、怖い。怖い。
 
 
だから。
まずは、落とし過ぎないこと。
 
落としすぎなかったら、与える必要がなくなります。
そうすれば、自分の身体が、勝手に必要な皮脂を分泌する。
 
 
ところで。そんなことを言っている私ですが。
冬たけなわになってくると、手の甲の乾燥が気になることはあります!
 
そんなときは。
顔につけてる保湿剤(化粧水とかクリームとか)を、ついでにほんのちょこっとつけます!
 
どのハンドクリームをつけても、なかなか湿疹が治らなかった、あるお客様が。
自分で作ったよもぎの化粧水を、顔のついでにつけてたら治った!という体験談を教えてくれました。
 
手作りよもぎ化粧水の記事は、こちら↓
 
薬草チックな化粧水を、「ついでにつける」くらいがいいのかもしれませんね〜。