インパチェンスのバスケットプランター | フローラのガーデニング・園芸作業日記

インパチェンスのバスケットプランター


フローラ黒田園芸 ホームページ

寄せ植えギャラリー、園芸教室空き情報などはこちら

 

 

フローラ黒田園芸 Facebook 
草花、観葉植物、多肉植物、雑貨などの入荷情報はこちら

 

BOIS DE FLORA Facebook
不定期で開催しているフローラでのイベント・ボワフロFB

フローラで美味しいものやたくさんの作家さんに出会える日!

 

秋のボワフロ開催決定しました!

2018/9/9(sun)  am10:00~

 

 

kentarokuroda Instagram

庭の様子や寄せ植えなど、気まぐれInstagram

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

店舗修繕工事のお知らせ

 

ガラス温室の修繕工事の為、一部は入れない売り場がございます。

 

ご不便お掛け致しますがよろしくお願いいたします。m(_ _ )m

 

なお、工事中も休まず営業しております。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

フローラ黒田園芸の店内で、不定期に開催されるイベント、ボワフロ。。。

フローラで美味しいものやたくさんの作家さんたちに出会える日!

ボワフロ10 秋の日程が決まりました~!(・∀・)/

 

BOIS DE FLORA vol,10(ボワフロ10)

9月9日(日) am10:00~pm4:00

(雨天決行)

 

今回もフローラの店内に加えて、お店の東隣の林も使っての開催になります!

自然を感じながらの美味しいフードや、作家さんたちのお店が大集合しますよ。

ぜひぜひ今から予定を入れておいてくださいね~!(^~^)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

こんばんは~。^^

 

酷暑。。。続きますね、、、。汗

 

仕事中に、早く帰りたいなとか思ったことないんですが、、、、、。

 

最近はダメですね。

 

時間の進みが遅く感じます。(*^o^*)

 

 

 

 

八重咲きの白いインパチェンスを全体に配して、

 

コリウスやラミウム、アメリカヅタなどのリーフを合わせて寄せ植えに。。。o(^-^)o

 

 

 

 

こう暑いと庭仕事も朝早くか、夕方遅くしかできないっすね。(>_<)

 

どうぞ皆さま、ご自愛くださいませ。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

ハンギングを楽しむ寄せ植えノート

ハンギングとは、壁に掛けたり吊り下げたり、
壁面などの限られた空間を上手に活用して立体的に飾ることができる寄せ植えです。
玄関先でもベランダでも好きな場所に、簡単に移動することができ、
「うちは庭がないから・・・・」と、園芸をあきらめている人にこそおすすめです。
ハンギングは、いわゆる「植木鉢」でないだけで、植物を植え込む手法は寄せ植えと同じです。地面から高い位置へと飾り方を変えるだけで、見慣れた草花の新しい魅力が発見できます。
ときどき花がらを摘んだりしながら、1シーズン通して植物の生長を楽しむ。。。
そんな楽しい時間を、忙しい日常のなかで育んでもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

12ヶ月の小花の寄せ植えレシピ

小花の植物は、季節ごとにたくさんあります。
この本では、1年のうちで各月に出回る小花の植物を使って、
その小花や植木鉢の雰囲気に合わせて、脇役のリーフを選び、
いろいろな小花の寄せ植えのコーディネートを考えました。
作り方はもちろん、育てる上での注意点なども細かく掲載しています。
「この小花に、ブラックやブロンズの葉を合わせると、シックで大人っぽく」
「この小花に、シルバーや斑入りの葉を合わせると、ガーリーで可愛らしく」など、
小花+リーフ類の組み合わせは、寄せ植えの雰囲気を左右する、
とっても重要なポイントであり、この法則を覚えてしまえば、
どんなコーディネートもできるようになります。
まずは、ひと鉢。小花だけを集めて、寄せ植えを作ってみませんか?