お味噌ソムリエ 小野敬子先生の味噌作り講座に行ってきました。



こんばんわ
小笠原いづみです黄色い花

いつもありがとうございますクローバー



初体験のお味噌作り

難しそうだと思っていたけど

「そんなちゃんとしなくても大丈夫なんですよ!難しく考えずにねぇ!」

って、敬子先生が優しい笑顔でおっしゃって!

その敬子先生の優しい笑顔で

面倒くさがりやの私にも出来るかも...って

単純な私です(笑)




アンパンマンのジャムおじさんみたいに
「美味しくなーれ、美味しくなーれ」って





下準備はして下さっていたので
初心者の私でも簡単に作る事が出来ました(^-^)



井上糀店さんのお味噌の味比べもさせて頂いたり


人生初の甘酒シャーベットも頂きました

美味しくて感動もの!

糀を購入したので挑戦したいと思います。



みんなでお話しながら

笑いながら

楽しみながらのお味噌作り

楽しくてあっという間の時間でした!

お味噌が出来上がる4ヵ月後がとても楽しみです音譜


~Flora~   小笠原いづみ黄色い花