いいお天気ですねぇ~音譜


いつもお読み頂きありがとうございますクローバー


こんにちは
フラワーエッセンスセラピスト&ヒーラー
小笠原出美です黄色い花



今日は二十四節気の中の半夏生(はんげしょう)と言います


二十四節気とは
太陰太陽暦で季節を正しく示すために用いたもので、1太陽年を24等分したものです


一般的によく知られている
立春  立夏とか春分  秋分 とか夏至  冬至もこの二十四節気の中の暦なんですね


農家の人達は、この日までに田植を済ませ
この日の天候で稲作のできを占うそうですよ!


古代マヤの人達もマヤ暦を使って作物などを作っていたとされています


どんなに科学や文明が進もうとも
やっぱりこういった昔からの暦より優れているものはないように感じます


本当に昔の人達は凄い!



梅雨の合間の晴れ


今日は皆さんやることが沢山あるのでは...


私は沢山洗濯をしています(笑)


暑いのでこまめに水分補給をして


今日も1日楽しくお過ごし下さい虹


笑う門には福きたる】

~Flora笠原出美黄色い花