花粉だわ | flora-garden 芝山アロマ講師のブログ

flora-garden 芝山アロマ講師のブログ

成田空港のそばの芝山町でフロラガーデンという小さなアロマクラフト教室を開いています。
小さな庭の四季、育児をしながら日々感じること教室での出来事など綴っています。

 一昨日の夕方

あれ、目がかゆい?

花粉かな


昨日

サラサラの鼻水が出る

あー、花粉だ


今朝

やっぱり花粉に反応してる


今年は早いですねー。

ハーブのケアでは

ネトルでアレルギー反応を緩和したり

エルダーフラワーで、鼻詰まりや痰など

風邪のような症状を和らげたりします。


ネトルは、草っぽい味のハーブティーなので

飲みやすくブレンドしたりして毎日飲んだり


苦手な方は、美味しいコーディアルもあります。


お医者さんにかかる程じゃなければ

このようなケアから始めてみてはいかがでしょう。


マスクスプレーも、呼吸を楽にするので

上手に活用してみてくださいね。