ハンナです✨🦋







今、なかなか解決策を見出すことができず




「何が一番良いのか」


「何が自分にとって

(相手にとって)正解なのか」





と、行き詰まりを感じているあなたへ。

 

 

 

 


 

もしかすると最近あなたに、

何か

「大きな決断をしなければならない」







そんなタイミングが

訪れているかもしれません。

 

 

 


 

あなたは、

ここ1ヶ月の間で

その状況を良い方向に変えていこうと

試行錯誤し

 

 

 


 

「こうしたら大丈夫なんじゃないか」


「でも本当にできるのかな」


「こんなことをしたら〇〇になってしまうかも」

 

 

 

 



 

このように、

たくさん考え



最悪の状況を回避し

自分なりにベストな答えを出そうと



精一杯努力してきましたね。

 

 

 





 

 

あなたはその努力を

表立って

見せびらかすことはしないので、

 

 

 


 

側から見たら

「落ち着いているね」

「今まで通り元気そうでよかった」

 

 


 

そんなふうに

「いつも通りの」

あなたの姿と変わりがありません。

 

 

 

 

 

 

気付く人には気付くものですが、

 


 


あなたの内側で生まれたもの

新しい考えであれ

心の感情であれ

 

 



それに対して


ひたむきに考え

向き合っている様子は、


大抵の人は気づかないものです。

 

 

 


 

 

本当は怖いのに、

孤独なのに、混乱しているのに。




そんな風に思うかもしれません。

気付いてもらえたらどれだけ楽だろうかと…

 

 

 




 

「大丈夫?」と声をかけて

話を聞いてもらえたら



少しは楽になるかもしれない

と思いながら、

 

 

 

 

 

鈍感な相手は気づかず

あえて自分から話すタイミングも

分からないので、





気付けば

どんなことでも

一人で抱えてしまいがち

なのではないでしょうか…?

 

 

 







 

そんなあなたに

今日は私からお声がけさせてください。

 

 

 

 

 





 

 

あなたは

本当によくやっています。










よくここまで一人で

やってきましたね。

 

 

 

 




 


 

あなたは





「自分の悩みなど話したら

相手に負担をかけるんじゃないか」

 



 

 と考えて

辛い時でも聞き役に回ったり、

 

 

 


 

「相手だって辛い時もたくさんあるだろう。

自分よりも頑張っているかもしれないし。」

 

 


 

 

そのように

自分が辛い時にさえ



相手の立場になって考えることができる。








それは

普通にできることじゃない

んですよ。

 

 

 

 


 


自分の一つの視野だけではなく

幅広い視野を持って、

相手と接することができる。

 

 

 

 

 

ぐっと感情を堪えて

いつもの自分で相手と接し、

 

 

 


 

この状況にとって

何が一番良いことなのか

自分の中で再考する。

 

 

 

 

 


 

文字にして書くことで

気づいたかもしれませんが、

 

 

 

 

程度の差はあれ

あなたはこのようなことを

無意識にやっています。

 

 

 

 


 

1週間に何度も

1日に何度も




こんなにも

きめ細やかな心持ちと

配慮に富んだ対応をしているのです。

 

 

 



 

もしかすると、

カッなって出てきた言葉を

相手にかけたり

 

 

 

 

心の混乱が

表情に出ているかもしれません。

 

 

 

 




 

でもね。

いいんですよ。

 

 

 

 


 

それはあなたから

溢れ出てきたものです。

 

 

 

 


 

あなたが自分の中に

「出てこないように」

しまっていたもの、

 

 

 


 

それが誰かの言葉や状況によって

急に扉を開けられたために、

飛び出してきた言動なのです。

 

 

 


 

 

そしてそれは、

あなたの考えや思いが

 




あなたの体中に満タンになり

溢れてきただけなのです。

 

 



 

 


 

それほど、

あなたは頑張ってきました。

 

 

 

 

 

しっかりと無視することなく、

頭の中ではいつもどこかで

考えてしまうほどに、

 

 

 


 

その物事に向き合ってきました。

 

 

 

 

 


 

それは


物事に対する

思いやりというものです。

 

 

 


 



あなたは


思いやりを持っていたからこそ




カッと出てきた言動があり、

それに対してたくさん悩むのです。

 

 



 

 

そうでなければ

どうでも良いのですから。

 

 

 

 

 

 

 

涙が出てきたら

たくさん泣いていいのです。

 

 

 

 


悔しかったら

お家で大きな声で

叫んだっていいのです。

 

 

 


 

 

泣くことは、

あなたの

あなた自身に対する

思いやりです。

 

 

 




 

なぜなら涙には

「自分自身を浄化させる」ことができ、

 

 

 

 


 

「不必要にたくさんこびり付いて

視界を悪くしているものを洗い流す」

 

 

 

 

 

そんな治癒力さえあるからです。

 

 



 

 


 

まるで

美容室やエステの後のように





涙の前と後では

「違う自分」となっている



のですよ。

 

 



 

 

 

辛い時は、

泣いて洗い流してください。

 

 

 

 

 

泣いて

自分を綺麗にしてあげるように

癒してあげてください。

 

 

 

 

 


 

あなたが

辛い気持ちに怯えている




あなた自身を

抱擁することができます。

 

 

 



 

 

 

 

そして覚えておいてくださいね。

 

 

 

 

 

 

あなたが

ここまで来た全ての道のりは

無駄なものなど何一つなく、

 

 

 


 

あなたが今

ぶつかっている壁さえも、






あなたが

乗り越えられるからこそ

あるものなのです。

 

 

 


 

 

間違いもなく、


あなたが決めて

進んだ方向が正解です。

 

 

 

 

 

 

あなたが動き出すことに

許可を出せば

 

 



 

動き出せずとも、


「この状況を乗り越えられる」

そう自分自身と共に心で決めてあげれば

 

 

 

 

 

あなたの目に映る景色

は少しずつ変化していくでしょう。

 

 

 

 



 

全てはベストなタイミングで

訪れますから、

 

 

 

 

あなたはどう生きたいのか、

その大枠をちゃんと決めてあげてください。

 

 

 

 


 

 

「苦しみに焦点を当てて生きていくのか」

「喜びを見出せると信じて生きていくのか」

 

 

 

 


 

あなたのたった一つの

その意識で、

 


状況がどう変化していくのか

あなたは知るでしょう。

 

 



 

 


 

今たくさんの問題が

あなたのもとに訪れているかもしれませんが

 

 

 

 

💎問題はあなたが乗り越えられるからこそ

そこにあるのであり

 


 

💎たくさん泣くことは浄化の効果があり、

自分自身に対する思いやりである

 

 


💎「どういう感情を感じて生きていきたいのか」

その大枠を心に決める

 

 


 

 

この視点をぜひ参考にしてみたくださいね。

そして、最後に大事なことひとつ。

 

 

 




 

💎あなたはもっと頼ることをしていい

 

 



 

 

 

人一倍頑張り屋さんのあなただからこそ




「頼る」「話を聞いてもらう」

ここにもっと身を委ねてもいい





もっと素直になって良い


のですよ^^

 

 

 



 

 

私もあなたの味方です。

いつどこにいても💐


 

 

 

 

 

ハンナより✨🌹