こんにちは、ハンナです^^

 

 





このブログでは

 

 

どんな自分でも信頼すること

自分を無条件に愛すること

 

 

を、本当の自分と共に豊かに生きることの重要な鍵として書かせていただいていますが


 

 

 

 

・自己信頼・自己肯定感を育むのって難しい

 

・何度も試したけど、結局自己否定に戻っている

 

 


そんな方も多いかも知れません。

 

 

 

 



自己信頼・自己肯定感を育む上で

本当に大事なことは、ただひとつ





「思い出す」だけなんです。

 


 

思い出す自体ことがそもそも難しい

と感じるかもしれませんが

 

 




自信をつけるために○○を頑張る

毎日○○をこなす

 

 




そんな風に、体にキューっと力が入り

縮まってしまうようなことを

負荷をかけて行うのではなく

 

 

 

 

 

 

 

「思い出すだけなんだ」

 

その軽さを

まず念頭に置いていてほしいと思います。

 

 

 

 



 



自己を完全に信頼し

叡智と繋がるということは

どういうことなのか


 

 


私たちは、人生のあらゆる体験の中で

その感覚が薄れ

 

 





 

心優しいあなたは

 


生きていく中で

自己否定に繋がるような他人からの厳しい発言や

トラウマになるほどの状況に出くわしたりと

 



 

本当に辛い体験をしてきたかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 



 

友だち、恋人、学校の先生や職場での人間関係

 

メディアから受ける言葉

 

電車の中で見えたり感じたりするもの

 

道を歩いていて聞こえて来る話声

 

 

 

 

 


 

 

あらゆることが

自分と他人、自分と周りを比較させ

 

比較は二元性を生み出します。

 

 

 

 

 


 

ここが良くて、ここが悪い


ここが好きで、ここが好きじゃない

 

 

 


 

自分の外で起こっている判断基準を

無意識に受け取り




まるで最初から自分のものであったかのように

吸収してしまう私たちは



 


 

 

気付かぬうちに  

忘れてしまったのです。

 

 

 



 

みずみずしく

艶やかにふっくらと咲き誇るバラのように

生き生きとした

 

 





自己の輝き






 

本当にそこにいるだけで誇らしく

 

美しく

 

価値のあるもの

 

 



 

 

その本来当たり前の、


自己を無条件に肯定する感覚を。

 

 

 

 

 

 



 

本当はあなたはただここにいるだけで

 

 

あなただけのまばゆい光を持つ

誰にもおかされることの出来ない

 







 

気高く美しさに満ち溢れた

 

あなたという存在なんですよ。

 

 

 

 

 



 

ここにいるあなたが

 



 

その素晴らしい存在である自分自身を

本当に思い出せるように、




 


このブログを通して

伝えさせていただきたいと思いますので







少しでも皆さんの光となるようなエッセンスを

感じていただけたら嬉しいです。






まずは



どんな自分でも信頼し

自分を無条件に愛すること




「思い出すだけ」なんだということを感じ






その安心感の中、自己の温もりに

ただゆったり、じっくり


浸ってみてくださいね^^