あなたは今、どんなことに心を動かされますか?

 

 

 

 

どんなことが、心地よく、穏やかで、温もりを感じるでしょうか?

 

 

 

 

 

最近、私が最もそんな穏やかさや喜びを感じていられるのは、

 

 

 

 

 

「歌うこと」

 

 



 

 

 

 

歌うことに抵抗があるという方も多いかもしれませんが、

 

 

 

歌は本来、楽しむもの

 

 

 

 

 

音楽が「音を楽しむ」書くように

 

 

 

音のハーモニーに合わせて

 

自分の声という素晴らしい楽器を奏でることは

 

 

 

人間が授かった、美しい芸術です。

 

 

 

 

 

 

 

私は最近個人でジャズソングを、

また何人かのグループでゴスペルを歌うことを楽しんでいますが、

 

 

 

一人ひとりのハーモニーが合わさったときの

何とも言えない音の広がりは

オーケストラのように、優雅で上品でなめらかなものです。

 

 

 

 

それほど、誰一人として同じものがない声

一人ひとりの個性が光り、

その個性がかけがえのないものとして作用する歌というものは

 

 

 

 

この地球に生まれて人間を生きることの

素晴らしいギフトだと思います。

 

 

 

 

 

歌うことに手甲がある方も多いかもしれませんが、

決して

うまく歌う必要もなく

 

 

 

 

誰かに聞かせる必要もないのです。

 

 

 

 

 

もし、音楽は好きだけど、

自分は歌が下手だからめったに歌わないんだ…

 

そんな方がいたら、

 

 

 

 

 

歌ってください^^

 

 

 



 

 

 

 

 

 

自分が自分の舞台の観客として

じっくり自分の響きを味わってみてください

 

 

歌っているとき

ただ声を出すだけでも構いません

 

 

 

 

 

自分の一つの声の中にも

 

絶妙にあらゆる音の響きがあるはずです。

 

 

 

 

 

そして、自分の身体をよく観察してみると

 

息がどこを通ってどこに向かって放出しているのか

 

 

 

高い音と

 

低い音

 

 

息のスピードや

 

共鳴する体の部分が異なるはずです。

 

 

 

 

 

こうして、自分の歌声、声を

よく聞き、良く身体をみてあげるようにすると、

 

 

感じる能力が開いていきます。

 

 

 

 

 

自分は今、どの部分を使っていて、

どのように反応しているのか

 

それは流れるように心地よいのか

詰まったような苦しさを感じるのか

 

 

 

 

 

まさに、

自信が本来持つ「感覚」の豊かさを思い出し

あらゆるものを感じ取るということを思い出す練習にもなるでしょう。

 

 

 

 

 

歌うことは

自分自身と繋がり

 

 

自分からの愛や温もりを

じっくり感じ、育てることのできる

 

 

 

素晴らしい「楽しみ」なのです。

 

 

 



 

 

あなたにとって、今どんなことが

穏やかさ・温もりを感じられるでしょうか?

 

 

そこにヒントが眠っているはずです。

 

 

 

 

あなたが豊かでいられることを

優しく抱きしめて

 

 

 

 

自信とのかけがえのない美しい絆を育むことを

心から願っています^^