顔がたるむ姿勢はアレばかりじゃない | さとう式リンパケアで小顔たるみシワ解消 
さとう式リンパケアインストラクター
セラピスト看護師の加藤弘美です。


今日もゆるゆる行きますね♪


最近「スマホ顔」とか「スマホたるみ」が話題になってます。

スマホを触って長時間顔を下に向けていることで、姿勢は猫背で、顔の筋肉は動かずほうれい線が深くなり、重力に逆らえずたるみが加速する、こわ~いアレですね。


でもね、たるみの原因になるのは、「スマホ」ばかりじゃない。

昔から誰もがやりがちな、コレもある。

テレビやパソコンを見るとき、あごを前に突き出していませんか?

知らず知らずのうちにやっていたりするんですよ。

あごを前に出す姿勢を続けると、首の前にある広頚筋が引っぱられ伸びたままリンパの流れは滞り、首にはシワが。

そして、そこにつながるフェイスラインやあごもたるむのです。

おまけに、首の後ろ側の筋肉は頭を支えるため、疲労がたまりコリ固まります。

「スマホ顔」の猫背でなく、逆の「あご突き出し」でも顔はたるむし、首こり・肩こりなど不調は起きるのです。

「あご突き出し」は無意識の姿勢です。

時々背筋を伸ばしてみるなど、意識してみるといいですね。

た・だ・し

背筋を伸ばしすぎて腰をそらす「そり腰」は、腰痛のもとですのでご注意を。


さとう式リンパケアは、顔のたるみ・首のシワ・首こり・肩こり・猫背・そり腰・腰痛も、短時間で解消します。


お顔のたるみ・首のシワが気になる、予防したいあなたに
おすすめのメニューはこちら

首こり・肩こり・猫背・そり腰・腰痛など不調のあなたに
おすすめのメニューはこちら


実はこれって、お家で自分でケアできるんです。
方法を知りたいあなたは、セラピスト看護師ヒロミの講座を受けてみてね。

お問合せはこちらからどうぞ24時間OK
(携帯の方へは、外部サイトへのリンクと表示がでます)



最後までお読みいただき、ありがとうございました^^