現在、ダイエット継続中
ダイエットカウンセラーたまごのえりです。

運動もせず、食べ痩せで

こんなに変わるとは去年は思っていなかった


同じようにダイエットで悩んでいる方に

発信していければと思います

 

 

 

 

  脂肪肝が発覚!

 

昨年の健康診断のことでした

 

すべての検査が終わり

最後の内科の先生の診察で

脂肪肝ですねと一言ガーン

 

 

その後は脂肪肝という言葉が

頭の中でぐるぐる🌀して

 

その後言われた言葉は

覚えていません

 

 

  肝臓の働き

 

帰宅してすぐに色々調べました

 

肝臓について、私が知っていたことは

 

体の中で最も大きい臓器であること

 

病気になっても自覚症状が出にくいことから

沈黙の臓器と言われていて

症状に気づいた時には

悪化しているということでした

 

 

そして、肝臓の働き

 

栄養素の代謝

胆汁の生成

有害物質の解毒、分解

 

すごく大事

 

 

 

   脂肪肝とは

 

 

脂肪肝は

肝臓に脂肪が溜まって

フォアグラのようになってしまった状態。。。

 

 

 

 

 

予想はしていたものの、ショックえーん

 

更に調べてみると意外にも

 

日本人の約3人に1人が脂肪肝

 

と言われています、ご存じでしたか?

 

 

 

 

 

 

お酒好きの人がなるイメージだったのですが

(私も昔はすごく飲んでいたシャンパン

 

実は、糖質のとり過ぎでも

脂肪肝になりますびっくり 

 

これは、初めて知りました

 

 

 

 

そして、過度なダイエット等で

必要な栄養が摂取されないと

脂肪肝を招くことにもガーン

 

 

でも私を含めて、多くの人は自覚がなく

糖質をとり過ぎていることにすら

気づいていないことも

 

 

 

  脂肪肝だとどうなる?

 

 

当然、肝臓の機能が働かず

ダイエットに取り組んでも

脂肪を燃やす効果が出にくい

 

 

なんとガーン

 

 

 

まさしく、これも私のダイエットが

上手くいかなかったことにも

影響していたのでしょう

 

 

脂肪肝の状態が続くと

身体のあちこちに脂肪として

蓄積されて肥満につながります

(恐ろしい)

 

 

そして、肝機能が低下して

アルコールの分解や糖を代謝する働きが悪くなり

血糖値を安定させる働きも低下

余計に太りやすくなる

 

 

つまり

脂肪肝を治せば

痩せられるのでは?と考えました!!

 

 

 

  私がやってきたこと

 

健康的に痩せたいと色々探して

パーフェクトダイエット(PFD)のプログラムに

参加して、やはりネックは「血糖値」と判り

以下のことを意識して食べていました

 

野菜(ビタミン、ミネラル)、たんぱく質、糖質の順番でバランスよく食べる

 

主食には、雑穀米や玄米などGI値が低いものを食べる

 

たんぱく質を多めに食べる(これは、私が特に意識したところ)

 

間食には、糖質控えめなものを食べる

 

 

そして、

ほぼ運動もせず

食べることに気を付けていただけで

 

4か月で-9kg!

現在、10か月で-15kgとなり

 

先日の検査で脂肪肝はなくなっていました爆笑

 

 

 

 

 

体重が減ったことも嬉しいけれど

良くないところが改善できて嬉しい

 

50代半ばにもなると色々出てきてあせる

まだまだ改善すべきところはあります

 

でも本当に変えたいと思って実行したら

変えられる!ということを実感しました

 

 

このブログを見て

自分も変えてみたい!と思ってくださる方が

いらしたら、嬉しいですおねがい