現在、ダイエット9か月目
ダイエットカウンセラー卵のえりです。

運動もほぼせず、食べ痩せでこんなに変わるとは去年は思っていなかった
まだまだ上がり下がりはあるけれど下半期の目標値の50kgを目指します! 

 

 

 

 

   じゃがいもって食べてもいいの?

 

先日のカウンセリングで

 

「じゃがいもって食べてもいいの?」と

 

聞かれました

 

じゃがいもは美味しいですよね

私も好きですラブラブ

 

 

 

じゃがいも🥔

確かに太りやすいイメージキョロキョロ

 

 

  糖質を見てみる

 

じゃがいもは、野菜全体では

糖質高めであるものの

白米より低いんですびっくり

 

 

 

 

そして、ゆでたり、蒸したりすると

生の時より、糖質は低くなりますビックリマーク

 

 

ご想像どおり、フライドポテトは

糖質とカロリーが高くなるので

要注意ですねあせる

 

意外なことに乾燥マッシュポテトも

糖質が高いですびっくり

 

 

 

 

調理方法で糖質量が変わるので

知っていると工夫できますねニコニコ

 

 

そして、カウンセリングでは

私がじゃがいもを食べる時に

以下を注意して食べていることを

お話しました

 

ごはんと置き換えして食べている(糖質として最後に食べる)

 

揚げたり、甘辛く煮つけないこと(どうしても食べたい時は食べますが爆  笑

 

食べるタイミングは、日中にしていること

 

 

 

  栄養成分

 

そして含まれている栄養成分は

 

・腸内環境を整えてくれる食物繊維

 

・抗酸化作用があり活性酸素を

 取り除く効果のあるビタミンC

 

・糖質や脂質の代謝を促してくれるビタミンB2

 

・塩分の排出を助けてくれて

 高血圧予防に効果のあるカリウム

 

他にもマグネシウムやビタミンEなど

含まれています

 

 

食べてはいけない訳ではなく

食べたい時は

調理法と量、食べる順番に

気をつけて食べればいいのです

 

 

美味しく食べた後は

調整をすれば、いいのです

 

 

雨降ってしょんぼり雨