おはようございます、えりです。

 

自身の-12kgのダイエット経験から

ダイエットカウンセラーになるべく勉強中です。

 

プロフィールはこちら↓です。

 

 

 

突然ですが、主食は何を食べていますか?


お米?パン?
私は、お米です。

ダイエットを始める前は
家族に合わせて(他2名は白米が好きショボーン

白米や雑穀を混ぜた白米を食べていました。


ここ一年くらいは

夜はお米が重く感じられて

あまり食べたくなかったのに
義務のように食べていました。

今、考えると変ですよね。
誰にも強制されていないのに
食べなきゃいけないと思っていたのですからあせる
習慣とは、恐ろしいガーン


「エイジレスウェルス」プログラムで

おにゃさんにアドバイスをいただいて

夜は、おかずやスープのみにしたところ

これもある意味ストレスだったのか
心も身体も楽になりました


周りは関係なく、自分が何を欲していて

何がいらないのかを知る、

これがとても大事ということがよくわかりました。

 


今は、私の分を玄米に戻して

もち麦、ひじき、切り干し大根、きのこなどを混ぜて

まとめてお鍋で炊いて冷凍しています。


中に混ぜるもち麦は

食物繊維量が玄米の4倍で
便通にもいいので定番化していますラブラブ

 


炭水化物を選ぶ時も

GI値が低い茶色いもの、玄米や

雑穀を選ぶようにしています。

 

最近では、外食でも

雑穀米や玄米を選べるお店が

増えてきて嬉しいハート

 

玄米や雑穀は

ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で

糖質の代謝のサポートをしてくれたり
腸内環境も整えてくれるので

ダイエットにはぴったり。

 

こんな感じで100gずつくらい小分けにしています。

 

 

パンが食べたい時は

同じようにミネラルや食物繊維が

豊富なライ麦パンや全粒粉のパンを

選ぶようになりました。

ただし、食べ過ぎないように気を付けてあせる

 

ライ麦は酸味があったりと

好みが分かれるところですが

栄養価も高いですし、

食物繊維が豊富なので

血糖値の上昇が緩やかです。



 

色々試して自分好みのものを探して

スモークサーモン、卵、チーズ、葉野菜を

のせてたまに食べています.

のせるだけなので、超ラクチン!

 

たまに焼きたての香りに誘われて

甘いパンやデニッシュを

食べたーいとなります爆笑

なんであんなにいい香りなんでしょうね。

 

どうしても食べたい時は、食べる前に

高カカオチョコレート(カカオ72%以上)

5g入りを1つ食べます!

 

高カカオチョコレートには、

カカオポリフェノールが多く含まれ、

血糖値の上昇を抑制してくれる作用があるので

まず食べる、

それでもパンが食べたかったら

我慢せずに食べています!

 

でも意外と少し食べたら、満足しちゃうので

残りは家族にあげています。

 

ストレスを感じるくらいなら、食べた方が

いいですよね。

ストレスも太る原因になりますから

我慢しすぎないように。

量さえ、気を付ければ大丈夫!と思って

いただいています。

 

その後にとる糖質を調整したり、お水をたくさん

飲んだりして調整する!

それが大事かなと思います。

 


 

私の癒しのモビールです。

ふわふわ泳いでいる姿を見て癒されていますラブ

ダイエットにも癒しは大事です!

 

今日も読んでいただき

ありがとうございました。