祈りの島へ① | フラワーアレンジメント教室 パリスタイルの花 Florgrace

フラワーアレンジメント教室 パリスタイルの花 Florgrace

千葉県船橋市 パリスタイルの花 DFAフローリスト資格認定協会認定校 フラワーアレンジメント教室 フロルグレイス
船橋 東船橋 駐車場あり

残暑お見舞い申し上げます。

 

今年の夏は本当に酷暑ですね晴れ晴れ晴れ

まだまだ暑い日が続きますが、お身体に気をつけてお過ごしください。

 

夏休みもいただき、8月後半レッスンも明日から始まります。

 

本当にお暑い中、お越しくださり感謝しています。

気をつけてお越しくださいませ。

 

 

 

 

 

旅の忘備録ですがお読みいただけたら嬉しいです。

 

数えたら4年ぶりに飛行機に乗った旅に夫と二人で行ってきました。

台風が心配でしたが無事に飛び、

富士山が美しかったです〜

 

 

 

 

1日目は長崎市内観光へ。

高校の修学旅行以来でしたが

17歳乙女のトキメキ当時を回想しながら観光しました。

 

 

まずは平和公園へ。

40年前も平和祈念像の前で写真を撮りました。

当時を思い出しつつ、

今の当たり前の日々の平和に感謝しました。

 

 

 

原爆資料館

初めて来ましたが原爆、戦争の恐ろしさを伝えていかなければなりませんね。

 

 

 

 

浦上天主堂

 

 

 

山王神社

被爆したクスノキがあります。

原爆で焼かれたのに、奇跡的に新芽を芽吹き、長崎の再生のシンボルとも

されています。

 

大ファンの福山雅治さんの楽曲「クスノキ」はこのクスノキをモデルにしています。

 

やっと、やっとお参りができましたキラキラ

 

 

 

 

 

1本柱の鳥居。

原爆の悲惨さを思わずにはいられません。

 

 

 

大浦天主堂

 

 

 

大浦天主堂の側の祈念坂。長崎港も見渡せ、

絵のような美しさで、数々のロケ地としても使われているそうです。

 

 

 

グラバー邸

 

 

 

 

カステラをいただきました。

長崎湾を一望!景色が良い〜

 

 

 

グラバー園内でみつけたハート

 

 

 

眼鏡橋

 

 

眼鏡橋でみつけたハート、

ハートはラッキーモチーフとされています。

お金がおいてありました。

ご利益あるかな?

 

 

朝からまるまるこの日は約14km歩きました。

汗だくになりながらも長崎の眩しい空のもと坂道を歩き、

たくさん考えたり、当たり前の日々に感謝しました。

嫌なことがあっても当時の戦争や原爆のことを思うとなんて、なんて小さなことなんだろうと

思います。

 

長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございました。

 

旅の忘備録続きます照れ

 

 

 

 

 

体験レッスン随時受付中ですピンク薔薇

 

お気軽にお問い合わせください。

ホームページはこちらです↓

http://florgrace.net

フロルグレイス