節分に思うこと | フラワーアレンジメント教室 パリスタイルの花 Florgrace

フラワーアレンジメント教室 パリスタイルの花 Florgrace

千葉県船橋市 パリスタイルの花 DFAフローリスト資格認定協会認定校 フラワーアレンジメント教室 フロルグレイス
船橋 東船橋 駐車場あり

今日は節分

恒例豆まきをいたしました!

 

氏神様の船橋大神宮ではちょうど節分祭が行われ

舞台から神楽とともに舞も奉納されました。

 

神様に清めた福豆で鬼退治の後は

厄除けのお餅やお菓子おひねり等撒かれました。

私は子供が幼い時以来でしたがちょうど居合わせ、

撒かれたお菓子をいただくことが出来ましたキラキラ


 

 

節分は季節の移り変わる時、立春、立夏、立秋、立冬の前日を指しましたが

日本では特に1年の始まりとして尊ばれたため

春の節分のみを指すようになったそうです。

 

我が家では、穴八幡宮様の一陽来復お守りも欠かさずお祭りいたします。

 

 

 

今年一年も無事に元気に過ごせますように。

 

 

 

 

先月1月31日は皆既月食でしたね。

あわててカメラで撮影しましたが赤銅色の満月は

神秘的でした。

 

 

地球の影が不思議!

皆既月食が終わりお月様の明るさが見え始めました。

 

 

 

先月は大雪も降りました。

 

 

日々慌ただしく、今年も一ヶ月があっという間に過ぎて行きます。

いろいろ満載過ぎですが(;^_^A

 

季節ごと景色、行事を楽しんで

明日からまた頑張りたいと思いますキラキラ

 

季節ごとのお花も本当に楽しみふわふわ2いっぱいですハート

 

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

 

体験レッスン随時受付中です。

春のお花で楽しんでみませんか。

初心者の方大歓迎!

 

 

ホームページはこちらです。

http://florgrace.net