端午の節句 | フラワーアレンジメント教室 パリスタイルの花 Florgrace

フラワーアレンジメント教室 パリスタイルの花 Florgrace

千葉県船橋市 パリスタイルの花 DFAフローリスト資格認定協会認定校 フラワーアレンジメント教室 フロルグレイス
船橋 東船橋 駐車場あり

ゴールデンウイーク、今日であっという間に終わりですね。

私は息子の学校の文化祭に行ったり、

ギフト制作、母の日販売に向けて準備したりとバタバタと

過ごしました。

今日は、息子の春の大会も始まるため応援に行って来ます!

 

5月5日はこどもの日、端午の節句でしたね。

今年は兜人形を出しそびれてしまい、

せめてもと思い例年通りの花菖蒲を飾り、菖蒲湯を。

 

 

花菖蒲、朝は蕾でしたが夕方にはキレイに開花しました!

 

 

 

 

 

 

菖蒲湯

 

 

菖蒲は、昔から薬草として使われてきました。
良い香りを放つことから、邪気を祓う植物としても用いられ

無病息災を願って菖蒲湯に入ります。
 

ちなみに花菖蒲はアヤメ科の花で、葉が菖蒲に似ていることから

花菖蒲というそう。

菖蒲はサトイモ科の植物で全くちがうものです。

 

そうそう、柏餅もいただきました。
柏の葉は、新芽が出ないと古い葉が落ちないため、
家系が途絶えないという縁起かつぎからきているようです。

   
 
   

こちらは母が和紙で作ってくれたお箸入れ。

和紙を多種買い、切って折って貼っての手作りです。

(お箸を入れ、一点ずつセロファンの小袋に入れてました。)

お節句の時には毎年作ってくれておりました。

 

 

 

 

ほんの一部です。

すべて柄合わせが違ってます。

 

 

母もいろいろなものを手作りしては

友人や親戚に配ってて、

改めて見てみるととても細かい。

 

綺麗な手仕事、私もまだまだ見習いたいと思います!

 

端午の節句、健やかな成長を子どもたちがいくつになっても

願いますビックリマーク

 

 

素敵な一日をお過ごし下さいね!

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

体験レッスン随時受け付け中です。

 

5月体験レッスン日

5月22日(月)・23日(火)午前・26日(金)

 

お気軽にお問い合わせ下さい。

tel  09022424948

季節のお花をご用意しております照れ

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

母の日オーダーギフトも随時受け付け中です。

(5月7日締め切り)

 

生花・プリザーブドフラワー・アーティフイシャルフラワーより

ご希望に合わせて一点一点作成致します。

ご配送も承ります。

 

 

 

Florgrace フロルグレイス ホームページ

http://florgrace.net/