さじアストロパークへ行ってきました | RUNCHERRYLANDのなかまたち

RUNCHERRYLANDのなかまたち

星のソムリエ®の資格を持つ大阪府在住のクラシックピアニストです♪
演奏活動をする傍ら、大阪府最高峰の金剛山にある天文台で星空観察会の解説業務を担当しています。

先週末、星の仲間たち6人で、鳥取県のさじアストロパークに行ってきました。

もう何度も行ってる天体観測所。お気に入りの場所です。

 

行きに寄った大江の郷テラスで、フワフワのパンケーキをいただき・・

 

さらに、近くにあると看板で見かけた北村きのこ園にも寄って、エリンギの工場を見学して

すでに大人の遠足を満喫中の私たち(笑)

 

今回泊まったのは、アストロパーク内のアストラエア観測所。



この日はお天気も良く、たくさんの天体を撮影できました。

パンスターズ彗星

アトラス彗星。天文ファンの中では今話題の中心!

初めて撮ったマルカリアンチェーン


同じくおとめ座にある、ソンブレロ銀河


美しい…M81とM82


同時に天文台と星々のお写真も。





なかなかたくさんの写真が撮れて大満足!


翌日は少しゆっくり出て、土鍋ご飯で卵かけをいただきました。

ごちそうさまでした♪


今回もたくさん笑って、たくさん喋って、たくさん食べて、たくさん撮りました♪

楽しかったーー!