星のソムリエ、最終試験! | RUNCHERRYLANDのなかまたち

RUNCHERRYLANDのなかまたち

星のソムリエ®の資格を持つ大阪府在住のクラシックピアニストです♪
演奏活動をする傍ら、大阪府最高峰の金剛山にある天文台で星空観察会の解説業務を担当しています。

先週の土曜日は、7ヶ月間通って勉強した星空案内人(星のソムリエ)の資格認定最終試験でした。


最終試験は、実際に観望会に来られたお客様に星空の説明をしたり、色んなお話をしたり、望遠鏡をのぞいていただいたりという実戦形式でした。

前日から、お客様に持って帰っていただくお土産作りに精を出し、冬の星座の復習や望遠鏡の操作の確認など…黙々と準備していたものの、前日は緊張のあまりよく眠れず。


それでも試験会場に行くと、いつもの笑顔の先生と仲間たちがいてくださり、だんだんいつもみたいに楽しい雰囲気になってきました。 


試験で担当させていただいたお客様とも、和気あいあいとお話が出来て、スマホで望遠鏡で見えるお月さまの写真を撮っていただいたり(実はこれは私の得意分野♪)して喜んでいただけたかと思います。

そして、意外にビックリしたのは、私が撮りためている天体写真を印刷してラミネート加工したものをお土産に全家族にプレゼントした企画にお客様が大喜びして下さったこと。

お子さんたちもきゃっきゃとはしゃいで、写真についての色んな質問してくれました。

あんなに喜んでもらえるならこれからもやってみようかな。


肝心の結果ですが、、

皆さんのお陰で、無事合格することができました!

合格を聞いた瞬間、色んな思いが溢れてきて、涙いっぱい胸いっぱいになりました。 


望遠鏡や観測のイロハから丁寧に気長に教えてくださった私の師匠、全ての観望会や観測、勉強に付き添ってくれた友人、観望会のたびにお世話して下さってた天文台の方々、星のソムリエ講習会の先生やスタッフの方々、仲間たち…

全ての方々のおかげで認定試験にパス出来たのだと改めて感謝しています。 

本当にありがとうございました。


今までは、自分が星の楽しさを一方的に教えてもらうだけでしたが、これからは星のソムリエの名に恥じぬよう、たくさん知識を増やして、私が皆さんに星の素晴らしさをお伝えしていくことが、星のソムリエとしての使命だと思っています。

まだまだ生まれたての星空案内人の卵ですが、皆さんこれからもよろしくお願いします。


{FD51A098-EBA8-4263-8BEC-67F83B34479B}
星のソムリエ養成講座では、テキストの勉強だけではなく、グループワークや実技など…
色んなことを学びました。 
ここで得たものはたくさんありますが、1番の宝物は仲間たち。

{B191B851-A019-4D80-A9ED-4C38A275E5EF}
撮りためた天体写真をラミネート加工して、お客様にプレゼント♪

{87665EE8-265E-4A7E-B570-DBCEFE631884}
試験前日は自宅ベランダで練習に励みました。