私の使っている携帯電話会社はVodafoneです。

割と長く使っていて、私、長男、家電、インターネットでVodafoneを使っています。 ずっとほったらかしにしていたからか?いつの間にか値段が上がっているような…?気がしました。

 

今回次男10歳の携帯を作ろうと思ってシムカードを買いに店舗まで行きました。 そのついでに今回1人増えるからこれまでの2人分をグレードを下げて今まで払っている金額と同じような値段にしてほしいと頼んでみた。

 

そうしたら私と長男は今まであった5GBのデータを1GBに下げて、新しく作った次男の物はサービスで100GBを付ける、それで同じ値段にしてくれた。 1GBはきついな~とは思ったけど仕方ないと思い納得した。 その時は。。。

 

しかし家に帰ってよく考えてみると次男はデータを全く使わないのに無駄に100GBもあって、月の支払いは12ポンドと安いけど1GBも使わないと思うからその下のプランでも良さそうと思い直し、数日後に電話をして3人のプランがどうも納得できないので一旦全員Pay as you goにしたいと言ってみた。

 

Pay as you goにしたら一旦契約が切れるのでその後Libaraにでも入り直そうと考えていました。LibaraはあまりメジャーではないけどVodafoneと同じネットワークを使っている格安の会社です。

2GBで5ポンドが一番下のプラン。

 

そして電話に出た人が結構良い人そうな人ですんなりと私の希望を受け入れてくれて(だいたいは引き留めようとしたり、あの手この手で違う契約をしようとする人が多い。)、すべて終わったと思ったその時… 少々お待ちください○○に変わりますのでそのままお待ちください…と言われ…。

 

おそらくちょっと権限のある人が出て、新しいプランを提示してきた! でもそれはまずまず納得がいくプランだった。

 

新プランは…前回提示された1GB/11ポンド/月(私と長男)が11GB/11ポンド/月になり、次男はデータを使わないという事で、初めの100GB/12ポンド/月をキャンセルし、1GB/8ポンド/月で話がまとまりました(笑)。 ここまで来るのは楽ではないですね、1時間以上も時間を取られて疲れました。 インターネットと家電と3人の携帯電話で月50ポンドなので良しとします。

 

1GBが11GBまで増えるって(笑)。

 

色々と格安のGiffgaffなんかもありますが…私の家の中や近所の電波が弱くてつながらない事があるのでWifi-callという機能が無いと家の中で電話が出来ず、格安の会社ではこのWifi-callの機能が無いのです。

 

契約が切れる事にまた見直したいと思います。