月読スタジオ様で撮影させていただいた、もう一本目の動画を公開しました!

 


この曲はゴッホ展で展示されていた、『糸杉』という絵からインスピレーションを受けて、2019年に作曲した曲です。

>美術館に行った時の日記

当時の私はゴッホという人物についてあまり詳しくは知らなかったのですが、おそらく(こんなことを言うと色んな方に怒られてしまうと思うんですが)芸術を愛しているけれど抜きんでた才能を持っておらず、そのギャップに最後の最後まで苦しみ続けた人だったんじゃないかなぁと思いました。

初期のころのお世辞にも上手とは言えない絵が飾ってあって、それを画家の友だちからコテンパンに批評されてしまったエピソードが紹介されていたり(自分だったらこんなこと暴露されるの絶対に嫌だ……笑)
また行く先々ですぐに流行に飛びついて、自分の画風がなかなか定まらない影響されやすい面があったり。
それでいて、弟のテオはいつか兄の絵が認められるはずだと信じて、ゴッホの絵をたくさん保存してくれていたんですよね。
そんなところに、ゴッホ自身にどこか人間的に見捨てられないような魅力があったのかなぁ、なんて思ってしまいます。

ゴッホ展の音声ガイドのテオ役のCVが小野賢章さんだったんですけど、あまりに優しく語りかけてくるものだから最後のセリフで泣いちゃったんですよ……
会場内で他にも泣いてる人が5~6人いたから恥ずかしくなかったけどさ……テオCV小野賢章はあかん……(でもまた聞きたい)

で、そんな優柔不断でお世辞にも才能があるとはとても言えなかったゴッホが、晩年に病院で死にかけながら描いていたのが糸杉の絵でした。
たくさんの人とぶつかり、身も心もぼろぼろになって、ようやくゴッホにしか描けない「うずまき」の画風が完成したのです。
(楽曲中に出てくるハープのフレーズは、ゴッホ独特の画法「うずまき」をイメージして作っていたりします)

なんだかそこまでしないと唯一無二にはたどり着けないのかという思いと、死にかけの人が描いたとはとても思えない生き生きとした絵画に胸を打たれてしまって、初めて絵を見たときに鳥肌がブワッと立って涙が零れたのを覚えています。



私もエレクトーンを演奏していて、唯一無二ってなんだろうってよく考えます。
たとえ弾き方がかっこよくても、音がボロボロだったらそれは音楽ではないし、ただ奇をてらうだけで作りが雑になってしまっては意味がない。
かといって誰かが通った道を真似するだけなんてごめんだし、偉い人の顔色を窺ってやりたいことができないのはもったいないし……
とにかくそこにたどり着くのは決して容易ではないということは、ゴッホの生き様を見ていてもよくわかります。

何か新しいことを始めるには痛みがつきまとうのは当たり前で、誰かから馬鹿にされたり不愉快だと顔をしかめられたり、遠ざけられたりすることもあるかもしれない。
そのたびに「あれ、何やってんだろ私」って、一度でも我にかえったら負けてしまうので(笑)正気を失いながらも、決して独りよがりにならないよう、支えてくれる方々への感謝を忘れずに、信じた道を突き進むしかないのかなぁと思いました。

『iToSugI』はそんな生命力を漲らせ、自分を鼓舞していくエネルギーをありったけ詰め込んだ曲です。
かねてより挑戦してみたかった、演奏に振り付けを取り入れる『演舞奏』に挑んだのも、こうした楽曲全体のコンセプトの影響が大きかったりします。
『演舞奏』に関しては長い間自分の中にアイディアはあったものの、なかなか実現できずにいたので、今回達成できて本当に良かったです!

私自身は今までダンスを習ったことがないので、オリジナル振り付けを考えるのが最大の課題でした。
だいたいの流れは頭に入れつつも、本番はアドリブのように自由に腕を動かして撮影していました。



装いに関しては、あたかも一本の木になったようなイメージで動画を作りたいと思ったので、4年前に作成したオリジナルの髪飾りを頭に付けました。

>髪飾りを作った当時の日記

顔をお面で隠そうか、和風っぽい雰囲気にしようか、はたまたプロジェクションマッピングの映像と連動させようか、などなど……
かなり長い時間をかけて、じっくりと様々なアイディアを出しながら、どんな風に演奏しようか考え続けました。
足元を原始的な裸足にしたり、サムネを絵画の額縁っぽくしたのもちょっとしたこだわりポイントです。

歌詞は全て造語です。歌声が完全なる主役になるのではなく、楽器の一部として聴こえるようなオリジナル曲を作りたいと思いました。
歌詞を作っていたのは『夜明けの子守歌』とほぼ同時期だったのですが、夜明け~の方は「フィ」とか「スィ」など妖精らしい綺麗な発音が多かったのに対し、こちらは濁音を多めにして、力強さや土っぽさを表現しようと考えました。

>歌詞【フリーサイズ公式サイト】

バースデーフレグランスで12月の香りがサイプレス(糸杉)だったという偶然にも驚かされ、12月にアップさせていただくことにしました。
ついでに花言葉も調べてみたんですけど、「死」とか「哀悼」とか「再生」とか非常にスケールの大きい言葉が並んでいます。
もともと生と死の象徴として神話や伝説にも登場するそうで、色々な絵画に描かれてきた特別なモチーフでもあるようです。

UTAU調声は今回もとまとちゃんにお願いしました。
イメージに合うように、いろいろな音源の組み合わせを試していただいて……おかげさまで本当にイメージぴったりの素敵な音源になり感動しております!
とまとちゃんいつもいつも本当にありがとう!!!!

日々の仕事が忙しくなり、あとどれぐらい創作活動ができるか未知数なところも多いので、もしかするとこの楽曲が最後になってしまうかも? なんて可能性についても考え初めていますが、そんな中でもこうして悔いのない挑戦ができて、本当に良かったなぁと思いました!
個人的には、こんな感じのパフォーマンスをもっともっと見てみたいという気持ちです。
演奏も音の出し方も方法はひとつではなく、もっともっと色々な可能性が広がっているような気がします。


それではまた!

いきなりどうした!?ってくらい消息を絶っていて申し訳ありませんでした!

本日はハロウィーンということで、ディズニーヴィランズをモチーフにしたオンラインゲーム『ツイステッドワンダーランド』より4曲をメドレーにアレンジして演奏いたしました。

 

 

 

まずはyoutubeから公開いたします!ニコニコさんには7章に合わせてアップしようかなと思っている所存……!

今回はツイステ×axcesコラボ企画で発売された、キービジュアルワンピースとカラーリボンアイコンブラウスを着用しました。

足鍵盤のアップでスカートの裾の柄が映っていますが、これはゲーム中に登場する各寮のモチーフが描かれているのです~!

 


またお化粧は一番コフレのマジカルペンモチーフリップグロス&フェイスカラー、GUコラボのマルチパレットなどを使用しています。

マジカルペンライトも推しカラーに設定し、とにかくディアソムニア一色で固めた動画になっております!

 

 

あと今回とっても素敵な仕事をしてくれたチャイハネのネイルシール!(ありがとうありがとう)。

椅子の上に座っているハンドメイド風お座りぬいぐるみをはじめ、ネックレスやイヤリングもフリーサイズのお二人からいただいたものです……

本当にありがとうございます。推しに囲まれた幸せ空間でございました……

 

 

ツイステは素敵な曲が多くて、またしてもメドレーにする曲に迷ったのですが、今回は以下の4曲を選ばせていただきました。

 

①Mirror Chamber(召喚で流れるBGM)

神聖な雰囲気が大好きな曲です。おそらく「あ、このゲーム好きだな」って確信した曲だった気がします。

時計のチクタク音をイメージした無機質なリズムの上に、水底から響くような厳かなサウンドを乗せました。

②Tragedy(ストーリーで流れるBGM)

これはゲームをプレイした時に絶対に入れたいと思いました。泣いた思い出しかありません。。。

曲の入りにはブロットの溜まった魔法石が割れてしまうようなイメージで音を入れました。

映像にもインクの染みがポタポタと落ちてくるような効果を入れたり、原作に倣ってセピアっぽい色調に変えたりなどしています。
③Time for Summoning(召喚演出で流れるBGM)

カルーセルのような雰囲気が大好きな曲です。推しのSSRがなかなか出ず、天井まで回した記憶が蘇ってきますw

さまざまな旋律が複雑に絡み合っているので、一度では演奏できない部分は後から重ねたりなどしました。

出だしに入っているフクロウと猫の声は、落ちてくるカラスの羽と、確定演出の時にヒョコッと出てくるグリムをイメージしています。

教科書がパラパラ捲れる音なんかも、世界観を表現するために意識的に入れたりしました。

④Get That Ghosts! (PROLOGUEのリズミックで流れるBGM)

ツイステのリズミックの曲は素敵な曲がいっぱいありますが、初めてグリムと一緒に危機を乗り越えた思い出の曲なので入れたい!と思いました。

中央に立ってるグリムのアニメーションがすごく可愛くて……火を吹いてるときの「ふなーっ!」っていう鳴き方にメロメロになりました。

エレクトーンでEDMをどこまでハードに表現できるかの挑戦をしつつ、効果音をバランスよく組み合わせながら作り上げたターンです。

あと個人的にツイステのUIがすごく好きなので、サビの部分の映像には手描きアイコンをイメージしたキラキラ効果を入れてみました。

 

撮影は月読スタジオさんにて行いました。

アンティークな小道具をたくさんご用意いただいているスタジオさんで、実際にタイプライターを打たせていただくことができました(実はヴァイオレット・エヴァーガーデンを見てから一度は打ってみたいなと思っていました……笑)。

どのような配置にするか考えながら、会場セッティングするのもものすごく楽しかったです!

 

また、今回はリズミック曲のハードな感じを映像でも表現したくて、CapCutというアプリを利用して加工を加えました。

いつもとまた一味違った映像が楽しめるかと思いますので、ぜひ楽しんで御視聴いただけますと幸いです!

 

【おまけ:この半年間のダイジェスト】

 

1)モルタルデコにハマった!

このところずっとデジタルでイラストを描いてきたのですが、アナログ着色の作業が思いのほか楽しくてハマってしまいました。

とんがり屋根のお家を二つ作ったので、今度はより複雑な形のお家にも挑戦する予定です。

 

2)新顔のネコチャンが家族に加わった!

近くの公園で飢えて鳴いており、カラスに襲われそうになっていた子猫を保護しました。

名前はレオくんです。ちょっとお腹がゆるいですが、活発で元気な男の子です!

こうめちゃんが母猫代わりになって面倒をみてくれています。

 

3)とまとちゃんと仙台旅行に行った!

山姥切国広(極)が部隊長を務める宴奏会に行って参りました!

和楽器がすぐ近くで見れるとんでもない神席を引き当ててくれた我らがとまと氏……ありがとうとまと氏

久しぶりに生楽器の演奏を間近で見れてとても楽しかったです!

好きな曲ばっか弾いてくださって……前回は聴けなかった鶴丸国永をはじめ、小狐丸や石切丸、にっかり青江もメドレーに組み込まれていてすごく嬉しかった~~~!

そしてなんといっても聚楽第はマジ鳥肌物なので、配信で見ようか迷っている方はぜひ見てみてほしい……特命調査のボス曲はどれもかっこよすぎて困る(困らない)(ありがとうございます)

 

4)転職先が決まった!

ある意味一番のニュースかもしれない……(笑)

実は前の会社の上司がひどすぎてスタッフの人数が13名→3名まで減っていたんですけど(やばい)、健康診断で貧血の診断が出てしまったため、とうとう転職を決意しました!

どうもストレスで胃が爛れて栄養を吸収できない状態になっていたらしく、薬局に相談したところスピルリナというサプリメントを紹介されました。

それを飲んだらようやく会社を辞める勇気が出て、転職活動をできる状態に回復したのです。

 

転職活動中の約1か月間、色々な会社の御担当者様とお話をしましたが、前の会社はとにかく売り上げが下がるばかりで余裕がなく、それがピリピリとした雰囲気になってしんどかったので、今度は穏やかな社風の企業様を選択しました。

今度こそ心穏やかに働けるといいなぁ……

 

5)内定祝いにディズニーシーに行った!

ハロウィーン期間中だったので、仮装している方が多くてめちゃくちゃ楽しかったです!

もちろんツイステのキャラクターたちにも何人か会えました。

推し(シルバーくん)が遠くを歩き去っていったときは「ハァッ……!ハァッ……!推しが……!推しが歩いている……ッ!!」と胸を押さえて呼吸困難になっていました(怪しすぎる)。

 

海賊船の上で偶然出会った意味わからんくらいおイケなジャック・スパロウせんちょ……(心なしかキャストさんまで興奮していた)(話しかけられた女子高生はかっこよすぎて号泣していた)

楽しかった思い出を糧に、明日から新しい環境でも頑張ります!!

お待たせいたしました!
本日は予告しておりました通り、新世代オープンワールド型RPG『原神』より、4曲のメドレーを演奏させていただきました!ラブ

 



 

今回の映像を撮影させていただいたのはフロンティアビレッジ様です!ニコニコ
やぎさんやぎ座やうさぎさんうさぎ、にわとりさん鳥などもいる、開放感があって素敵なスペース様で、キャンプなどにも利用できるそうですよ!キューン飛び出すハート



モンドの街には物語が動き出す重要な酒場があるのですが、フロンティアビレッジ様の内装が、その場所の雰囲気とよくマッチしていたので、ぜひここで演奏してみたいと思いましたルンルン
快く撮影許可をいただき本当にありがとうございました!照れ



建物の外の雰囲気も自然豊かで柵があって、いかにもモンドのフィールドっぽい映像になっているんじゃないかと思いますウインク

実は予約を入れていた前日と後日は両方とも土砂降りの雨で、偶然にもこの日だけ曇り空になってくれました……!

雨だったら屋外撮影はあきらめようと思っていたのでとてもラッキーでした!愛

気温も暑すぎず寒すぎずといった感じで、演奏するのには抜群のコンディションでした!歩く


そんな雄大な自然の中でどんな曲を演奏しよう……と考えた時に、今回はメインテーマ+原神に登場する3つの国の中からそれぞれ1曲ずつチョイスしてメドレーにアレンジすることにしましたチュー

1 原神メインテーマ
2 モンドの一日
3 璃月
4 逃れられぬ陣(稲妻)

原神は聴いていただくとわかるかと思うんですが、本当に素敵な曲ばかりなので、まず4曲に絞るという時点でかなり迷いました……びっくり
とにかく外せないと思ったのは、一曲目に選んだ『原神メインテーマ』です。



初めてゲームをダウンロードした際、ローディング中に流れていたのがこの曲だったのですが、世界観に一気に引き込まれてワクワクしたことを思い出しますおねがい
しかも朝・夕・夜など、起動時間によって曲のアレンジや色合いが変わり、どのバージョンもめちゃくちゃ美しいんですよ――!!爆  笑



そして二番目に選んだのは『モンドの一日』。こちらも心踊る素敵な曲です口笛
汐日はとまとちゃんや白鴉ちゃんと比べてゲームがド下手なので、未だに最初のモンドという国から出られていないのですが(←)街の中で流れる楽曲が魅力的すぎるせいもあると思います!キョロキョロ
どの曲も大好きすぎて、ずーっとグルグルしていても全然飽きないんですもんんん(※そんなことして遊んでるから一向に先に進めないのでは……)
そして続く『璃月』と『逃れられぬ陣』も、それぞれ中国と日本の民族楽器が大活躍しており、異国情緒あふれる魅力的な曲なので、早くゲームを進めて楽曲を聴けるのが今から待ち遠しいです!魂が抜ける



今回の衣装は、中華釦をテーマにして各々購入して持ち寄りました乙女のトキメキ
私はクレーちゃんやウェンティくんのイメージで、妖精の耳をつけてみました!バレエ
こちらはイヤーカフみたいに耳の後ろに引っかけるアクセサリーなんですけど、意外と頭を動かしても取れなかったです!笑い泣き
あと美容師さんに「ピンクの髪似合いそう」って言われたのが嬉しくて、本当にピンク髪に挑戦してしまいました!単純ですみません……昇天



こうして日記をまとめていると、大好きな楽曲を選んで、アレンジして練習して、最適なロケーションを選んで衣装をそろえて撮影して……という大好きなことが再びできるなんて、つい最近までの自分を振り返ってみると本当に夢のようです!にっこり
去年の秋からずーっと身体の不調が続いていたので、こうして元気に演奏できるだけでも奇跡のようなことだと思います泣くうさぎ
そしてそれは決して私ひとりではなく、今や世界全体が非常に不安定なので、これまで当たり前のようにできていたことが当たり前じゃなくなる……なんて日が来てしまうかもしれません赤ちゃん泣き
そう思うと、好きな楽曲を好きな人たちと楽しく演奏する、という小さな幸せひとつひとつが、とても貴重でありがたいものなのだと実感しますほんわか

とにかく編集にあたって動画と写真を見返していたら、何でかわからないくらいずーっと笑ってて、あ~本当に楽しかったんだな~という気持ちになりました!爆笑
見ている皆さんもきっと毎日いろいろな変化があって大変なことが絶えないと思います。でもたまにほっと息をついて、ちょっといい曲に触れたいな、また楽しく楽器を演奏してみたいな、と思いながら、この動画を見て頂けたら嬉しいなと思いますハートのバルーン
それではまた!!ウインク