最近レッスンで読んだラズキッズ


消防士から

オーストラリアの大規模な山火事

アマゾン熱帯雨林の森林火災

へと話を広げました。




アマゾン熱帯雨林の森林火災はどうして起きたんだろう?

オーストラリアの山火事で
たくさんの動物たちのすみかが奪われたり
焼け死んだニュースを見た子が多く
自然に発生したものだという意見が多かった。


でもそうじゃないのよー。
意図的に起こってることなんだよー。

何でだと思う?
何のため?

とみんなで意見を出し合いました。


(アマゾンには多種多様な動植物が生活しているため)

そこには毒を持った動物がいるから。(by 4年)

とか

人間がガスをまいたから。(by 4年)
(少し前にカンボジアで地雷などの爆発物を見つけ、表彰されたネズミの話をしたからかな)

と子どもたちの素直な意見が出てきます。



そして
あーでもない
こーでもない

と話してるうちに

開拓のため!by 6年

と正解に近づいてきました。

このクラスは
小4~6年の7人クラス

学年によって知識も違うし
学年に関係なくそれぞれ好きな科目、得意科目がある。


毎回ニュースを選ぶときには
できるだけ内容に隔たりがないように

環境問題
スポーツ
動物
科学

など選ぶようにしています。

英語だけでなく
少しでも子どもたちがキラキラできる瞬間を作れるように

良くも悪くも
子どもたちの五感を揺さぶるような印象に残るレッスンをするように

この2つが私のレッスンにするにあたっての
心得です。



と話は逸れましたがびっくり




を見て感想を書く宿題を出しました。