このタイトルに
トランプ大統領の写真(笑)

注意タイトルと写真は一切関係ありませんニヤリ



頼れる存在とは
ズバリ...

BBカードイエローハートイエローハート

今日はみんなに
President Trumpの秘書
になってもらい
秘書の目線から
トランプ大統領について答えてもらいました。

(以前受講した
とことん動詞カードの内容
を参考にさせてもらいましたグラサン)


Does he buy some butter for his wife?

のように
♦️のカードをもとに
たくさん言い換えた文章を言いました。

No, he doesn't.

(そうやなー。
きっと自分じゃなくて、秘書のみんなに買ってこいって頼んできそうやなー(笑))



Does he keep you (secretary) waiting all the time ?



など、みんなで同じ場面を想像し、笑いながらゲームをしました。
(場面を頭に思い描けること、大事!)


Do you~?
という文はたくさん目にするし
口にしますが

なかなかDoes を使った文は学校の定期テストには出てくるにしても
あまり使いませんよね💦



そんなdoesも

これはね
主語がheやsheや...のときにね
など一切説明せずに
初っぱなからゲームを通して

何度も言うことから始めます!
しかも楽しみながら!

ルールはあとから!


です。



楽しみながら学ぶ!

これ、ほんとに大事だと
大人になって新しい言語(中国語)
を勉強し始めてつくづく感じるところ


そして
最近、楽しいことに取り組みを始めましたおねがい

またシェアさせていただきます!