B.B.カード
64センテンスが80%
フレーズにも少しずつ触れ

はじめてのジョリーフォニックス2
 
を学んでるクラスのレッスン


What's this ?



What's this ?




Zoomレッスンを始めてからは

カエル今日のB.B.カードカエル

の導入にはこのWhat's this ?
から始めることがよくあります。


2枚目の写真
ただの棒にしか見えないですが

子どもたち
何のカードか当てちゃうんです!!


一部だけを見せることで 
そこから想像力をふくらませ
今まで気付かなかったカードの細部にまで
目を向けることができますキラキラ



今日は同じ要領で
いつもより多い4枚のカードを導入


B.B.カードを使われてる方は
この4枚のカードと
むらさきの枠の中の5文の関係に気がつきますか??



1年生にとって
いきなり

はい、この英語読んでみてー!

と言ってもきっと
字を追うことに精一杯で滝汗
なかなか内容を読むことは難しいかもしれません。ショボーンショボーンショボーン


でもでも!
その前のステップで

これら4枚のカードのセンテンスを口に出すことで
(これまでに何度も遊んでいるので意味も完璧!)

テキストの英文を読んだ時に


あれ?!
これさっき言ったB.B.カードと一緒や〰️!!!!


ってなるわけです。(やったーニヤリチョキ)


こんな風に
B.B.カードは遊んで楽しいブルーハーツ
で十分なのですが

B.B.カードの枠を越えて
B.B.カードが通用することを知ると

もっともっとやりたい!知りたい!
というモチベーションに繋がると思うんですウインク


これからも
子どもたちの目線で考えることを忘れないようにしなくちゃ!!