What's this ?
Zoomレッスンを始めてからは
![カエル](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/167.png)
![カエル](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/167.png)
の導入にはこのWhat's this ?
から始めることがよくあります。
2枚目の写真
ただの棒にしか見えないですが
子どもたち
何のカードか当てちゃうんです!!
一部だけを見せることで
そこから想像力をふくらませ
今まで気付かなかったカードの細部にまで
目を向けることができます![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
今日は同じ要領で
いつもより多い4枚のカードを導入
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200929/14/flooreggplant2020/5a/2c/j/o0733108014827040887.jpg?caw=800)
B.B.カードを使われてる方は
この4枚のカードと
むらさきの枠の中の5文の関係に気がつきますか??
1年生にとって
いきなり
はい、この英語読んでみてー!
と言ってもきっと
字を追うことに精一杯で![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
なかなか内容を読むことは難しいかもしれません。![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
でもでも!
その前のステップで
これら4枚のカードのセンテンスを口に出すことで
(これまでに何度も遊んでいるので意味も完璧!)
テキストの英文を読んだ時に
あれ?!
これさっき言ったB.B.カードと一緒や〰️!!!!
ってなるわけです。(やったー![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
)
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
![チョキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
こんな風に
B.B.カードは遊んで楽しい![ブルーハーツ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/513.png)
![ブルーハーツ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/513.png)
で十分なのですが
B.B.カードの枠を越えて
B.B.カードが通用することを知ると
もっともっとやりたい!知りたい!
というモチベーションに繋がると思うんです![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
これからも
子どもたちの目線で考えることを忘れないようにしなくちゃ!!