もうすぐ台湾は4連休!


8/22に高雄へ来て
2週間の防疫期間を経て
ここまで突っ走ってきたわぁ🏃‍♀️💨💨

体調を少し崩したものの
毎日5時半起きの
お弁当お弁当3つ作りの要領もつかみ

長女も
平日毎日ある
7:00から30分のテニステニスの朝練に
自分でアラームをセットし起床して参加

小4にして既に私より気力も体力もある。




そして
やーーーーっと来週まとまったお休みだぞー!!

中秋節といって

中華圏の三大節句の祝事の1つ


日本でいう
中秋の名月
のようなもので

家族集まって月餅や文旦、そしてバーベキューをするそうです。








バーベキュー
それはそれは盛大に行われるらしく
お店や家、庭
そして何と家の外の道でもしてしまうらしい。

人が人を呼んで
最初は家族だけでしていたバーベキューが
おしまいには50人も集まったんだよーびっくり

と中国語の先生


でも
この時期には
このようなコミュニケーションを
とても大切にしているとのこと


今週末は道端でそんな光景が見られるかも?!