私はアナログの方が好きで

zoomレッスンでこどもたちとの英語レッスンをする。

と決めたとき、

あ...ショボーンzoomやったら、あれはできひんなぁ...
ん...あれはできるやろうけど、おもしろくないやろな...えーん


と消極的な気持ちも正直ありましたが、
人って慣れるものですねニヤリニヤリニヤリ



zoomレッスンをして1ヶ月

zoomちゃんの良いところもだいぶ見つけてあげられるようになりましたニヤリ





4年生以上のクラスでやってる試み
その名も

短時間で
ニュースをふんわり読み解こう!

です。



短時間でキラキラ

ふんわりとブルーハーツ

ってゆうところがポイントで



こどもたちを見ていると


いつも正しい答えを言わなきゃいけない。
しっかり考えないといけない。

ってゆう考え方が多いと思うんです。
もちろん性格にもよりますが、日本の教育自体、そこを求められますよね?

もちろんそれも大事なことだけど、


短時間で必要な情報を見つけ出していく。

ってゆう思考を育てること、すごく大事なことと思っています。


最近扱ったニュース










いつ
どこで
だれが
何を

ここに焦点を当てて、読み取っていきます。

もちろん読みの難しいもの
単語が難しいもの

ありますが、No worriesOK

対話しながら、キーワードへと導いていきます。


来週からは少しずつ
更に新しい取り組みをしていく予定口笛

お楽しみに〰️音符