その前に
以前こんな本を読みました。


著名人が勉強する理由について
分かりやすく書いています。


こどもに限らず
大人になっても何歳になっても勉強しなくちゃいけないと私は思います。

それは机に向かって、鉛筆をもってする座学だけを意味するのでなく


一体私には何ができるのか

神様は一体何を私に望んでいるか

と問いながら
自分のできることを
与えられた場で神様に相談しながら感謝してすること。
(ちなみにわたしはクリスチャンです。)



そして
今日のタイトルに挙げた

どうして英語を勉強するのか

という問い。


こどもたちにこの質問をしたら

学校の科目にあるから
受験科目だから
将来の仕事に役立つから

というような意見が返ってきそうですが 
果たしてほんとにそれが理由なのか。  


なんとなく、上の理由は受け身なように感じます。

時間割のなかにあるから、良いも悪いもない、仕方ない。 
親が将来役に立つというから勉強してる。

といった感じで。

でも、今世界を脅かしているコロナ騒動で、さまざまな情報が行き交っていますが、その多くは英語で書かれています。

日本に住む私たち日本人にとっては
日本語で書かれた情報で事足りると思います。

しかし他の国ではどういう対応しているか。
ほんとにこの情報は正しいのか。

と自ら正しい情報を選び取っていくときには、やはり英語で書かれた文に触れることは、不可欠だと思います。


なーんとなく英語を勉強してるこどもたち、この機会に改めて立ち止まり、英語を勉強する意味を考えて、もっと能動的に勉強していってほしいなぁと思います😆👍