こんにちは!
日本はゴールデンウィークに突入しましたね!
スウェーデンも5月1日は祝日なので、4月30日も休みを取って4連休にする人が多いようです。

私は先生の仕事はもちろん休みですが、4連休丸々スポーツショップで働いています。

スウェーデンの祝日=スウェーデン人は休みたい+日本人の私は特に関係ない+給料倍

ということで、祝日は大体スポーツショップにいます。


{9585519B-4A20-4B04-A7E7-F8354BE67F76}

さて、本来ならばSSL決勝リポートをアップする予定でしたが、変更させてください。


予定を変更して今回書きたいテーマは、

「スウェーデンのビザ待ち問題とビザ申請中の国境越え」

です。



大きなテーマ、そして長いブログになりますが、まずは愚痴から…

私の持っていたスウェーデンのビザ(滞在許可と労働許可)は約3ヶ月前の2月上旬に切れています。

もちろん不法滞在などしないので、ビザが切れる4ヶ月前の2017年10月に新しいビザの申請をしました。

もうすぐ5月なので、申請から約7ヶ月が経過。

信じられないかもしれませんが、まだビザが出てないんです。

しかももっと信じられないかもしれませんが、移民局のホームページに載っている待ち時間が

22〜26ヶ月。






26週間の間違いじゃないかと思いました。


26ヶ月って2年以上ってことですね。


しかも、「審査が下る」のが26ヶ月


ってことは、最悪の場合2年以上待ってもビザが出ない可能性もあるんです。


難民が大量にヨーロッパに入って来た影響で仕方ないというのは理解していますが、


愚痴はまだまだ続きます…笑


ビザを申請してから審査が終わるまでの期間は、ビザが切れてもスウェーデンに住む権利と働く権利があります。

なので私は不法滞在じゃない!


しかし困ったことに、

「一度スウェーデンを出るとスウェーデンに戻ってこられるかわからない」

という状態になります。

日本に一時帰国もできなければ、


アジア大会や世界選手権にも行けない!

ってことです。

これはとても深刻。


ということで、移民局に相談しました。


「フロアボールの日本代表選手で、国際大会あるからビザ早く欲しい」


と言うとさすがスウェーデン。


『それは大変!すぐこのメールアドレスにメールして、状況を説明して!』

と担当者?の連絡先をげっと。

さすが国民的スポーツ!



すぐに「5月の頭に国際フロアボール連盟(IFF)との国際会議、6月にアジアカップあるからすぐにお願いします!」

とメールしました。2月中旬に!

加えて言うと、職場の上司も一筆書いてくれたし、

IFFもちゃんとした文書作ってくれました。






結果、





まだ出ず。




メールの返信はすぐ来ました。
『あなたの状況は理解しました。できるだけ早く審査結果を出せるようにベストを尽くします。でもいつになるかは何とも言えません。』



私の感覚では、『ベストを尽くします』って言われたらさっさとやってもらえるもんだと思ってました。



しかし待てど待てど結果は届かず。


ベストを尽くしますってそう簡単に使わないでもらえる?と怒りが湧いて来たころ、




4月の頭に、『審査は始まった』とメールもらいました。


やっとか。今まで何してた…頼むよ〜



これでさすがに26ヶ月待ちにはならないと思いますが、審査がいつ終わるかもわからず、



アジアカップ断念…




夏の一時帰国未定…




予定が立てられなくて、夏のスポーツショップの仕事も入れられない状態…




こっちは仕事もアパートも納税も全部あります/してますと証明してるのに


なーんでそんなに時間がかかるのか。


全くもって理解不能!



IFFの会議も出欠をギリギリまで待ってくれるとのことでしたが、さすがに迷惑だと思い会議2週間前に断りのメール。






その途端にすごく悲しくなりました。
4滴ほど涙を流してしまいました。




なんで移民局やスウェーデン政府のせいで色々諦めなきゃいけないんだ!



フロアボール関係断りまくって、なんのためにスウェーデンにいるんだ!



ていうか高っかい税金納めてるんだからさっさと仕事しろよ!



悲しみが怒りに変わって来たころ









寝ました。11時間。笑





そしてちょっとだけ気分が回復して思ったことは、

{0568E35F-3F80-4619-806E-91DCB7AB3F7D}



5月頭のIFFの会議、行こう。



でした。




会議の場所はスイス!




上記したように、スウェーデン国内待機状態なのですが、行きます。決めました。



今までアグレッシブに行動していた私が、色々なことを諦めながらただただ待っているのは私らしくない!




と、考え方がポジティブになりました。11時間睡眠のおかげで。





今日はここまでです。



次回は「果たして国境を越えられるのか否か」をテーマに書きたいと思います。