グラチャン | (キャンプ+イチゴ+弓道)オヤジ=???

(キャンプ+イチゴ+弓道)オヤジ=???

フロアボール元日本代表キャプテンのブログです!

フロアボール FLOORBALL

から

キャンプ行こうぜ!
イチゴ生活!
家庭菜園!
&弓道始めました!
に徐々にリニューアルするよ~!

どうも。

龍神NIPPON3連勝!
もうメダルはほぼ確定でしょう!

すごい!強い!粘り強い!

 この短期決戦で疲れはどうかな~と思いながら見ていました。そんな様子は見せないのは日々のトレーニングのおかげだとは思いますが、やはり細かなところ特にサーブはタイミングなのかジャンプなのかオーバーするのが目立っていたと思います。
 あれだけのパフォーマンスをしているのですから肉体的にも精神的にも疲れが溜まってきていると思います。
 短期間の大会は相手との戦いはもちろんですが、実は怪我や疲労との戦いの方が難しい場合があります。

 私たちアマチュアスポーツマンは、リーグ戦のような毎週末試合という形式のものは意外と慣れて週末に向けてコンディションを整えるということはそう難しいことではないのですが、毎日試合のような短期決戦の大会というのはあまり慣れていません。
 何でかというと毎日数試合をこなすという合宿のような状態・環境は仕事などをしながらではなかなか経験することはできないからです。
 ですから、短時間で怪我のケアをしたり疲労をできるだけ回復するということが不得手なんだと思います。
 勢いで一大会を乗り越えられる場合もありますが、ほとんどの選手は大会を通してパフォーマンスを維持するのは結構難しく、経験がものを言う場合が多いです。

 そんな経験を次世代の選手たちに伝えていくこともベテランとしては役割の一つなのかなとも思っています。


 残る試合は強豪国ばかりですが、龍神NIPPON最後までがんばれ!

【09日本リーグより】

9















10
















日本フロアボール協会ホームページ

調布フロアボールクラブホームページ

55のトマホークス日誌