※本日2回目の更新ですm(_ _)m


そうです、タイトル通りモッツァレラチーズを作ってみました!

まずは完成品から
ドゥーン!!
{0E9CD10B-9E92-4B7D-8269-EDA38C608473}




これからちょいと作り方は模索していきますが、色々と試行錯誤しながら2時間半ほどかかりました(><)




ってことで、作り方をなんとなーく追ってゆきますね。


まずは、低温殺菌牛乳を使います。
イトーヨーカドーで300円ほど。高っ!
{3F5BDD83-21D1-4489-B868-5AF58E6C8DD8}






まずは牛乳を35℃程度に温めます。
{206A99A7-8A01-4343-A802-E48E41FF0168}






そこにクエン酸を投入!
0.01gまで測れるデジタルスケール活躍★
{C58B3DA5-6892-412B-B6CC-BC97827B4117}






そこにモッツァレラチーズ作りの主役“レンネット” を投入!
このレンネット1g680円!高っ!
{A6438BBB-7020-4AB6-85A7-3318FBF5A398}







混ぜて
{B90820F6-F767-43BD-A1D4-4E2F1D7223F7}






ヨーグルトメーカーで作ります。
温度管理がちゃんとできる♪
{CE439EF8-218F-4F37-B432-CCA715216881}

{B9C977C2-952B-4659-A7B1-DBE9C140E80B}





ここで失敗の予感。
YouTubeで予習したものとは全く違う感じになってしまった!
本来なら湯豆腐のように固まって浮かんでいるはずなのに…(^_^;
{BE7D63CC-3E1A-4901-B2BE-9F2E52F40E97}








ホエーを抜いて発酵させるために温度管理をちゃんとして何度も何度も確認したのだけども、伸びない。
上手くいけば、チーズがビョーンと伸びるそうなのです。
{0CAD335F-88CF-4546-A761-62D5BE4CF736}






pHもみてみたけど、発酵するpHよりも少し高い。
{D7C69CEE-1D18-430A-9075-3563E9C43ACA}
(ちなみに、久しぶりに出してきたこのpHペーパーでルンルンで自分の尿の測定した女がいるかいないかは不明ですw)







あまりにもうまくいかなかったため、しびれを切らした主人が、YouTubeをみてほかのやり方でやる!と、電子レンジを使ってチンし始めました。
{A3C70A29-609D-4D3D-BACB-7357B709FF2A}


バタバタで写真はとれなかったのですが、電子レンジを使ったのがよかったようで一気にいい感じになりました!

ビョーン♡♡♡
{8FC85C59-D120-45A7-B522-71A7B0AA0589}





丸めて冷やしてモッツァレラチーズ風になりました!

味見をした主人が、モッツァレラだといっていました(^^)



明日カプレーゼにしてみる予定です♡
{D97AD204-1064-4CF3-8DF6-4D3BF2E107CA}



うーん…



これ、手間を考えたら買った方が全然いい気がします。



もう少し慣れればまた違うのかもしれませんが、今回初めてやってみてぐったりしちゃいました。








ってことで♡